たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

ピアの存在

ここしばらく化学療法を受けている友達用に、脱毛後の帽子を探していました

ですが、私は追加の放射線治療だけで抗がん剤は受けていないので脱毛の経験がない!

これは困った・・・

ということで、ピアサポーターの同期の中で抗がん剤治療を受けた3名に聞いてみました

治療は受けた人しかわからないことがあるので、こういう時は本当に頼りになる存在です

抗がん剤治療中にお店に出かけて帽子を探して買うのは難しいように思います

自分の体のつらさもあるのに人ごみに出かけるのは大変です

といってネットでも探しましたが、見ただけでは素材や使いやすさはなかなかわかりません

自分で身につけてみることができないので、サイズがわからないし・・・

入院中に同部屋だった人が使っていたのを思い出してみたけれど、やっぱい細かいところはわからない

今回、おすすめしてもらったのはニット地で柔らかいふわふわした布地のもの

洗い易いタオル地のもの

デザインは、治療で髪の毛が抜けた時にサイズ調整ができるようなものなどでした

あと、やはり使った人ならではだなって思ったのが、髪の毛がないと皮脂で汚れるから
洗い替えがいるよ。ということ

髪の毛がある利点にそういうのもあったんだと、ちょっと驚きでした

お友達のおすすめのサイズ調整ができるバンダナ帽子です

可愛いデザインで、お友達用に買いました


http://www.rakuten.co.jp/actia2013/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(がん情報)の記事画像
    月刊「がんサポート」2012年12月号
    Dr.中川のがんの時代を暮らす
    骨髄バンクドナー登録
    乳がんを予防しましょう
    がん体験者によるピアカウンセリング相談窓口のご案内
    エラストグラフィで超音波乳がん検診の精度向上
    同じカテゴリー(がん情報)の記事
     抗がん剤治療の頭髪脱毛を予防 (2013-08-06 00:00)
     臨床試験(治験)てなんだろう?? (2013-06-28 00:00)
     婦人科がん治療のトピックス (2013-06-09 00:00)
     早期大腸がんは電気メスの「内視鏡的粘膜切除術」で根治できる (2013-03-04 00:00)
     月刊「がんサポート」2012年12月号 (2012-11-20 00:00)
     Dr.中川のがんの時代を暮らす (2011-11-08 00:00)

    2014年11月06日 Posted byすもも at 20:32 │Comments(0)がん情報

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ピアの存在
      コメント(0)