たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

腫瘍マーカー

先日、病院に行った時に医師から
『腫瘍マーカーがあがってます。再発の可能性もあるので検査してみましょう』といわれました

『さ・い・は・つ・の・か・の・う・せ・い・・・』って思った

そっかぁ・・・検査するんだ・・・って、なんだか脳みそが止まった気がした

なんだろうね・・・先生に言われた後、待合室でなんだか無性に腹がたってた
『くそう!』って。。。
あんなに大変な思いしたのに、なんで再発の可能性やねん!って
悔しくて悔しくて・・・あ~あって。。。

色んな思いが走馬灯みたいに流れた・・・

ある患者さんが言われてた言葉を思い出した
『がん患者にとって、一番幸せな時は手術した後』って
自分は治った。これで大丈夫!って思える瞬間だって

でも、現実は1ヶ月毎の検査にドキドキしなきゃいけない

患者会の人と話をして『大丈夫、腫瘍マーカーになんてビクビクしちゃ駄目よ』って言ってもらった
でもな~~、やっぱりドキドキです

9月に検査に行ってきます

もし、再発だったら?って思った時に、また何かを自分で決めなきゃいけないんだって思った
病院の事、通院の事、治療の事。。。
一体、今まで何回決断したんだろう?って思う
そして、何かをあきらめなきゃいけない・・・
『がん患者』になって、人生について命について何度も何度も考えた

告知された時よりつらいって、前にある患者さんに言われた事がある
なんか、本当にそうだなって思った

まだ本当かどうかわからないけどね
でも、私には仲間がいるから、きっと大丈夫。

ほんと、こんな事って他の病気になってもあるのかな??って思う

つくづく、大変な病気だわ・・・icon10


腫瘍マーカーとは?
がんの目印となる特定の物質
腫瘍とは、体内の細胞の一部が突然、異常分裂してしこりになるものです。
良性と悪性があり、悪性腫瘍が「がん」です。
体内に腫瘍ができると、健康なときにはほとんど見られない特殊な物質が、
その腫瘍により大量につくられ、血液中に出現してきます。
この物質を「腫瘍マーカー」といいます。
腫瘍マーカーは、がんの発生臓器と強い関連性を持つ特徴があるため、
血液中にこの物質が基準以上に出たときは、がんがあることが推測されます。
腫瘍マーカーの検査は、がんのスクリーニング(ふるいわけ)として行われますが、
現状ではまだ理想的な検査とはいえず、腫瘍マーカーが陽性だからといって
必ずがんがあるわけではなく、反対に陰性だからといって完全にがんが否定できるわけではありません。
数値の上昇はがんの進展に比例することが多く、早期では正常のこともあるため、
がんの早期発見のためというよりも、主としてがんを診断していくうえのひとつの補助的な検査、
あるいは治療していく上での経過観察の検査としての意味合いが強くなっています。

腫瘍マーカー.com:http://tumor-marker.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(腫瘍マーカー)の記事
     半年毎の検診 (2015-03-29 19:38)

    2010年08月20日 Posted byすもも at 07:16 │Comments(2)腫瘍マーカー

    この記事へのコメント
    なんで、もっと早く皆に伝えなければ・・・
    こんなにこんなにわかりやすく伝えられるのに・・・
    もっともっと伝えてください。
    お願いです。

    Kee
    Posted by kee at 2010年08月20日 23:11
    ありがとう
    でも、自分の考えをまとめるのって
    結構、大変なんよ・・・
    言いたくないこともいっぱいあるし
    知られたくないって思うこともあるし・・・
    そんなに簡単じゃないって思う
    書くって、もう一回嫌な事も見なきゃいけないしね
    しんどい時には、こたえるわ。。。
    Posted by すももすもも at 2010年08月20日 23:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    腫瘍マーカー
      コメント(2)