たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

再検査

再検査:仙台といったら、七夕。
                 
今日、仙台に行ってきます
「再発の可能性」と言われて、はや何日??

今日はCT検査をしてきます(造影剤を入れるので気持ち悪くなるから嫌なんよね)
そして、月曜日に検査結果を聞いてきます

なかなか不安だわ~~~

がん患者にとって一番嫌な日かな

むかし、さだまさしの歌に『親父の一番長い日』っていうのがあった
『がん患者にとって、一番つらい日』ってとこかな??

なんで、がん患者にとって再発がつらいか

がんには固体がんとそれ以外のがんがあります
固体がんは白血病・悪性リンパ種などの血液がん以外のがんです
ほとんどのがんは固体がんです

そして、固体がんは再発・転移すると難しいと言われています

がん患者さんが再発を繰り返すと亡くなるのは、そういう事です
局所再発でがんが手術で取り除ければ、まだ生きれます
抗がん剤が効いたら。それも大丈夫。
でも、そうじゃない時は?

がんを再発や転移というのは、同じがんが同じ場所にできたら再発。
でも、再発した場所が違うところだったら、再発・転移です
つまり、転移というのは再発・転移となります

そしたら、ステージがいきなり4になります

原発がんがどこにできて、どんな病理であるか
それが大切なのは、そのせいです
手術なのか、抗がん剤が効くのか放射線が効くのか・・・
ちなみに、基本的に放射線治療は同じ場所には2度目はあてれません

転移したがんと原発がんだと対処方法が違ってきます
転移したがんに対しては、基本的には取り除ければ手術か、もしくは全身療法の抗がん剤治療
でも、できるだけ原発がんの状態の時にたたく。というのが今の医療です

『がん治療は最初が肝心!』と言われる由縁です

自分の病理や自分の治療をきちんと知らないでいるというのがどれくらい恐ろしいか・・・

がんは、再発しても共存することができると言われています
進行が早いがんであっても、対処が早ければ延命できるそうです
でも、そのためには早い段階で再発を知ることが必要であると医師が言われてました
そして、抗がん剤などの治療を受けることで共存することができるそうです
でも、日本には『ドラッグ・ラグ』問題があります

とりあえず、行ってきます

でも、不思議と怖くない自分がいます。

だって私には32人の仲間がいるもん
その人たちと一緒に生きていかないといけないんです
そうしないと私が受けた治療が標準治療にならないし!

みんながより良い治療を受けるために、受けた治療ですもん、絶対に大丈夫icon01

日本がん転移学会:http://jamr.umin.ac.jp/index.html


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(再発?)の記事画像
    ただいま
    同じカテゴリー(再発?)の記事
     ただいま (2010-09-06 22:50)

    2010年09月03日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)再発?

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    再検査
      コメント(0)