たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

子宮頸がんの手術方法

子宮頸がんの手術の方法について書きます

私のステージが決まって転院・手術方法の説明・そして入院。
この間に、自分の人生では聞いたことがない言葉がいくつも出てきました

ステージやクラス、細胞診、病理検査、センチネルリンパ節生検などなど
その中でやはり一番わからない事だったのが『手術の術式』でした

色んな本を読みました。子宮体がんや子宮頚がんに言及してる本は
本当につらくなるような事が沢山書かれていました
『自分はどうなってしまうんだろう・・・』って思いました
乳がんの友達が『あんまり読まないほうがいいよ・・・』って
私もそう思います
確かに気になる。でも、みんながみんなそうなる訳じゃないというのを知って欲しい

そして『患者の悩みはステージに比例する』と言われています
ステージが高ければ高いほど、悩みは大きくなるって言います

子宮頚がんの手術の方法です
癌研のHPや国立がんセンターのHPなどに詳しく書かれています

1.円錐切除術 (えんすいせつじょじょつ)
がんが見つかった子宮の頸部組織を円錐状の組織として切除します。
円錐切除は生検組織をとる診断的意味の他に、早期がんでは治療的意味も含んでいます。


2.単純子宮全摘出術 (たんじゅんしきゅうぜんてきしゅつじゅつ)
がんに侵された子宮を摘出する手術です。子宮が経膣的に摘出されれば膣式単純子宮全摘、
腹壁を切開して行われれば腹式単純子宮全摘といいます。
ときには、両側付属器切除術といい、卵巣・卵管も切除されます。

※手術障害として、卵巣を取ると卵巣欠落症があります

3.広汎子宮全摘出術 (こうほんぜんてきしゅつじゅつ)
患部を子宮と膣の一部を含め、骨盤壁近くから広い範囲で切除します。
子宮頸がんに関連する所属リンパ節も同時に切除します(リンパ節郭清)。
通常、リンパ節は小豆のようなかたちをしており、全身に存在します。
そして感染と戦う細胞を産生したり、貯蔵したりしますが、がんの時には転移したり、
他臓器への転移経路となるのでとり除かなければなりません。

※手術障害として、手術後の排便・排尿障害・卵巣欠落症があります。

4.骨盤内臓全摘術 (こつばんないぞうぜんてきしゅつじゅつ)
がんが子宮頸部ばかりでなく女性性器外に拡がっていると、子宮・膣とともに下部結腸、直腸、膀胱をも
とらなければなりません。これを骨盤内臓全摘術といいます。
術後、人工肛門や回腸導管(回腸を用いて人工的に尿路を再建する)、造膣術など形成手術が
必要となります。


これだけ読むと、実感としてわからないと思います
でも、少し長く入院していると段々とその人がどういう手術だったかがわかってきます

・円錐切除術は手術前1日入院で手術後3日くらいで退院となります。
(円錐切除術は入院しない病院もあるそうです)

・単純全摘手術だと、手術前2日入院で手術後1週間で抜糸。抜糸後1日で退院となります。
大体、10日間くらいって感じです

・広汎子宮全摘出術だと、手術前2日入院で手術後1週間尿道カテーテルを入れておいて
2週間目から自排尿の訓練・カテーテルを使っての自己導尿をしていきます
個人差が出てくるのは、このあたりからで大体20日間くらいで退院になります

・骨盤内臓全摘術は、とても大変は手術です。
ある患者さんが『お腹の中がみんななくなっちゃったみたい・・・』と言われました
腸を触っているので食事がなかなか出来ないとか、ストーマをしなくてはいけない人もいるし
とても大変な手術のようです

手術は不安なものです。
でも今は病院で入院時に『クリニカルパス』というものを渡されます
それを目安として入院生活を送っていきます
これは本当に心強いものです


入院生活で自分がこれから何をすればいいんだろう?とか、これでいいのかな?って思う事が
書いてあるので「がんばっていこう」って思えます

例えば3日目くらいのお風呂(シャワー)ができますface05
これが嬉しいicon_bikkuri2
いい加減、頭やばいんやけど・・・って思ってると、お風呂ってのを見つけて
おおお~~~icon14嬉しいとかicon14icon14
食べ物も書いてます
今日は全粥・明日は3分粥とかって、ちょっとずつ米が入ってきます
嬉しい~~~米、食えたicon_maro06とか思ってました

人間、くだらないことでも『今までと同じ生活』が少しでもできると元気になれた気がします
お風呂でも、ご飯でも、トイレでも歯磨きでもそうです
ちょっとだけでいいから人に手を貸してもらってでもいいから、いつもと同じ生活がしたい
患者の願いってそんなにすごい望みじゃないんです。
それを看護師さんや医師にはわかって欲しいと思います。私たちってそんなに多くは望んでないんです。


ストーマ:http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/attention/rehabilitation/stoma_care.html

クリニカルパス:クリニカルパスとは、ある病気の治療や検査に対して、標準化された患者の
スケジュールを表にまとめたもので、1つの治療や検査ごとに1つずつ作られています。
クリニカルパスには、病院用、患者用と2つ準備されており、患者用クリニカルパスには、
患者が入院してからの食事や処置、検査・治療、そのための準備、退院後の説明等が日ごとに
詳しく説明されています。

クリニカルパス2/3
子宮頸がんの手術方法

クリニカルパス3/3
子宮頸がんの手術方法

クリニカルパス1/3
子宮頸がんの手術方法


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(子宮頸がんの手術方法)の記事画像
    子宮頸がんの治療方法
    同じカテゴリー(子宮頸がんの手術方法)の記事
     奇跡の名医SP~子宮温存~ (2013-04-24 00:00)
     子宮頸がんの治療方法 (2012-10-27 00:00)

    2010年09月11日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)子宮頸がんの手術方法

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    子宮頸がんの手術方法
      コメント(0)