たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

お詫びと訂正~乳がん体験者コーディネーター~

以前、私が書いていた「乳がん体験者コーディネーター」のところで、間違いがありました
私の知識のなさと、解釈の違いで関係者の方にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした
お詫びして訂正いたします。

がんは今、沢山の方が罹患されています

その中で、乳がんの方は女性のがんの中ではとても罹患者の多いがんです
こんな小さな活動の場であっても、検索コードでここに来られる方がいます
そういう人たちに申し訳ない思いでいっぱいです

私自身、自分が告知されたあと色んなHPを見たりブログを読んだりしました
その中で、やはり正しい医療知識の裏づけのないものを見つけて悲しくなったりしました

自分はこういう事はしないように。と気をつけていたのに、自分自身が間違った情報を配信してしまうと
いうことになってしまいました。

乳がん体験者コーディネーターの有資格者という方たちは、まだ沢山はいらっしゃいません
そういう資格を持ち、ピアサポーターとして活動されている方の活動を色々な方に知って欲しいと思い
書きました

他のものに関しては、掲載前に本人に確認を取ったり、医療的なところでは医師に聞いたりしていたの
ですがこの件に関しては「ききかじり」のような状態で書いてしまいました

以前の分は、削除しましたので、改めて乳がん体験者コーディネーターの方の活動を書かせていただきます

乳がん体験者コーディネーターの方は、キャンサーネットジャパンが認定している養成講座を受講し、
試験を受けて認定された方たちです
自分自身の体験を生かしつつ、正しい医療知識を持って乳がんの患者さんのサポートをされています

色々な病院で、こういう知識を持った人がいてくれてサポートしてもらえるといいのにと思います
今は患者が医療を選べる時代です。
でも、その反面正しい選択をせずに一生後悔するような事になることもあります
そのためには、医師や医療関係者だけではなく体験者の方の意見も現場に生かされるべきだと思います

「私はこうだったのよ」「私も同じよ」と言ってもらえるだけで患者は安心すると言います

私自身そう思いました。

とてもつらいけど、患者さんとなら笑えるのよねと言われた事があります

がんはとても難しい病気だと思います。家族ですら理解してもらえないところが沢山あります
そういう時に、こういう人たちに出会えたらと思います

乳がん体験者コーディネーター養成講座とは:http://cancernet.jp/nintei.html

乳がん体験者コーディネーターの方の活動場所:http://cancernet.jp/bec_consult.html


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    アスリートとアイドル
    あけまして おめでとう ございます
    「伝えたいことがある」ということ。
    チョコ募金
    メルカトル図法
    仙台七夕祭り
    同じカテゴリー(その他)の記事
     モラルハラスメントって? (2015-01-24 23:51)
     本当のことと、そうでないこと (2014-11-13 12:51)
     ブログを書くということ (2014-07-22 00:00)
     5年ぶりの再会 (2014-07-21 00:57)
     女の敵はオンナ (2014-07-08 22:10)
     人のこころ (2014-07-06 00:31)

    2010年09月16日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)その他

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    お詫びと訂正~乳がん体験者コーディネーター~
      コメント(0)