たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

手術当日の夜~ICU~

手術当日の私ですが・・・手術が終わって、目が覚めた時に時計を見て、もう1回寝たと書きました

その後、よくドラマなんかで「イチ・ニ・サン」と言ってストレッチャーに乗せられるというのを
見た事があると思いますが、そんな感じでベットに乗せられてICUの入りました

手術当日の夜~ICU~

その後、目が覚めてから体温がすごく下がっているみたいで、あまりにも寒くて
体が痙攣を起こしてました。見た目は、かなり怖い状態ですよね・・・

多分、手術中の出血を止めるために体温を下げてるせいなんじゃないのかな?なんて思ったり??
看護師さんが電気毛布を持ってきてくれて、温めてくれました

ただ、1時間毎くらいに体温を計りにきてくれるのが辛い・・・icon_maro06

眠いし、体は異常にだるいし・・・icon10icon10

担当の看護師さんが私が東京都三鷹市からと聞いて「なんで、こんな田舎に~~」と言われた
おいおい、仙台は田舎やないやろ~~。しかも、三鷹市よ~~なんて思った私。
その看護師さんが三鷹のある大学病院を受けて落ちて、私が通院している病院に勤めたそうです

最近気がついたけれど、仙台でも三鷹市って知名度が高い
これって「ジブリのお陰?」なんておもっています。
うちの先生にも「三鷹から」と言ったら「ジブリ美術館のicon_bikkuri」と言われた。
よかった~~ジブリがあって~~face16

手術後の痛みは、手術の麻酔が効いているのか
正直なところ、手術当日はそんなに痛くなかったです

そして、目が覚めていきなり「おなら」をした私icon22

それを看護師さんに言ったら「そんな起きてすぐなんて・・・」と言われた

これが後々、大変な事?になります。手術後の「おなら」は大切です

絶対に、覚えておきましょう

そして「おなら」した事は、必ずすぐに看護師さんに伝えましょう

私は、いまいち信用してもらえなくて、お水をなかなか飲ませてもらえませんでした
腸の動きを確認するまでは、お水は飲めません

これが、かなりつらいですface11

手術後は熱がでるので、かなり喉が渇きます・・・icon_maro06

あと、足にはポンプをつけられます。これで手術後の血栓を防ぎます
これをつけていると体が温かくなるので、いいですよ~~
でも、これってICUで装着してくれたのと入院棟のとでは全く違いました
なんか「へえ?」って感じ。やっぱりICUのほうがいいかも~~と思った

手術後、もしもICUに行きますか?なんて聞かれることがあれば絶対に入れてくださいと言ってください

正直なところ、入院棟では看護師さんは手術後であろうとなかろうとあんまりかまってくれません
というか、経験の浅い看護師さんだと夜勤が手一杯って感じはしました

ICU=重症患者。

と思うかもしれませんが、手術当日くらいは「お姫様気分」でもいいのでは・・・


タグ :ICU
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(手術・・・闘病記)の記事画像
    手術15日目~退院~
    手術14日目
    手術13日目
    看護師さん~夜勤~
    手術12日目
    手術11日目
    同じカテゴリー(手術・・・闘病記)の記事
     痛み (2011-02-21 00:00)
     手術15日目~退院~ (2011-02-15 00:00)
     手術14日目 (2011-02-07 00:00)
     手術13日目 (2011-01-31 00:00)
     看護師さん~夜勤~ (2011-01-27 00:00)
     手術12日目 (2011-01-24 00:00)

    2010年11月02日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)手術・・・闘病記

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    手術当日の夜~ICU~
      コメント(0)