たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

開腹手術後の食事制限~腸閉塞の予防~

もちろん、どんな手術でも大変ですが開腹手術をした後は『腸閉塞』というやっかいなものがあります

お腹の中で、癒着が起きてしまったり手術ってやっぱり大変。。。って感じです
私が退院する2日前?だったかな。栄養士さんがやってきて、食事制限というか食事指導に来られました
で、お見舞いに来てくれていた友達と一緒に「ふむふむ」と聞いていました
話を聞きながら「食べれるもんがないやん~~~~~」なんて二人で言いながら泣きそう~~でした
でも、これを守る事でつらい腸閉塞にならないなら!なんて思って守ることにした
といっても、私の場合退院後は友達のところでお世話になっていたので
友達が大変そうでした・・・

私が病院から頂いた資料です。当たり前だけど、こういうのを貰えたのはよかったです

開腹手術後の食事制限~腸閉塞の予防~

繊維質なものって何?って思いました。思い浮かべるのは、ゴボウやキノコ、海草類ですよね

栄養士さんに言われたのは、不溶性のもの。
例えば、豆の皮やとうもろこしの皮と言われました
この豆の皮って?って思ったら、枝豆の皮にあんこの皮なんかだそうです
つまり「こし餡」はいいけど「つぶ餡」は駄目。ということです

めんどくせ~~~~!しかも、とうもろこしの皮食べないでってどういうこと!なんて思った
それから、ほうれん草なら葉っぱはいいけど、茎は駄目とかあります

1日に摂取できる量が、16グラム。だそうです

入院中に研修でついてくれた看護師の卵さん達が書いてくれたものです
とてもわかりやすいので、紹介します。ありがとう~~face06

開腹手術後の食事制限~腸閉塞の予防~

開腹手術後の食事制限~腸閉塞の予防~

開腹手術後の食事制限~腸閉塞の予防~

少しですが、資料の一部を紹介します。

こういうのは図書館などに行くとコピーできると思います
開腹手術後の食事制限~腸閉塞の予防~開腹手術後の食事制限~腸閉塞の予防~開腹手術後の食事制限~腸閉塞の予防~

腸閉塞は油断をすると繰り返してなるそうです
私が出会った人で、2回、4回、6回という先輩患者さんがいました
みなさん『ものすごく、痛いのよ~~』って言っていました
食事の工夫で少しでも防げるのであれば、やはり注意したほうがいいですよね

食事指導があるというのは、全ての病院で行われているのではないそうです
全ての病院で、腸閉塞のリスクを下げるような取組みをしてくれるといいですね
色々な雑誌やテレビ番組でも、玄米菜食を進めている方がいます
でも、人によっては向かない事もあると知って欲しいと思います
なんでもかんでも、というのはどうかと思います。
私は、自分に合った食事をする事で美味しくご飯を食べる事が一番ではないかなって思います

サバイバーシップ:http://survivorship.jp/index.html


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(食事)の記事画像
    しそ巻き~仙台~
    腸閉塞にならない食事~とうもろこし~
    中医ランチ~夏バテ防止~
    中医ランチ
    子宮・卵巣がん手術後のレシピ (玉ねぎのとろとろスープ)
    がん を弱体化する画期的な食事療法とは
    同じカテゴリー(食事)の記事
     小冊子『胃を切った方の快適な食事と生活のために』 (2014-06-22 00:00)
     納豆キムチ (2014-04-09 00:00)
     発酵食品・・・更年期対策 (2014-03-22 00:00)
     しそ巻き~仙台~ (2013-09-10 00:00)
     腸閉塞にならない食事~とうもろこし~ (2013-09-05 00:00)
     中医ランチ~夏バテ防止~ (2013-08-25 00:00)

    2010年11月13日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(4)食事

    この記事へのコメント
    祖母が腸閉塞になり、退院と同時に
    介護生活が始まるので不安でしたが、
    とても参考になりました。ありがとうございます。
    Posted by nanako at 2011年09月06日 14:41
    nanakoさん、参考になってよかったです

    おばあさまの事、今は色々な本もでています
    がん患者さんのために出た本ですが「症状で選ぶ!抗がん剤・放射線治療と食事のくふう」の中には、飲み込みにくい(嚥下障害)や胃や腸などの手術で様々な困難がある患者さん用の食事が載っています。結構、美味しそうなのもあります。
    ぜひ、参考にしてください。
    Posted by すももすもも at 2011年09月06日 18:00
    母が開腹手術をしたあと退院し、その後腸閉塞でもう一度入院していまいました。
    特に食事に気を付けるように言われていなかったので・・・本当にすべての病院でこういう取組みがあるようになればいいですね。
    看護士の卵さんたちのメモ、とても助かりました。参考にさせていただいて再発防止を目指します。
    ありがとうございました。
    Posted by asahi at 2011年12月29日 01:58
    asahiさん、コメントありがとうございます

    腸閉塞は本当に大変みたいですね
    私が入院した時に、3回も腸閉塞を起こした人がいました
    「上から押してもダメだったから、お腹切ったの」と言われて驚きましたが、同室の人で「押したから大丈夫だったの」という人も。。。
    びっくりしたけど、腸閉塞がそんなに珍しくないもので、しかもとても大変だと知りました

    あと、酸化マグネシウムも飲んでましたよ
    いろいろやって、少しでもリスクが減るなら、それくらいって思いますよね

    本も出ています
    普通の人が食べても、美味しいので楽しんでくださいね
    Posted by すももすもも at 2011年12月29日 10:53
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    開腹手術後の食事制限~腸閉塞の予防~
      コメント(4)