たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

ファイトケミカル

ファイトケミカルって聞いたことありませんか?

最近、第3の栄養素・ファイトケミカルという言葉を聞きます

がん患者のための食事にファイトケミカルを研究されている先生もいらっしゃるようです

ファイトケミカル

こちらのHPでも紹介されています

患者さんにとっての理想の食生活について研究している高橋さんは、
このファイトケミカル摂取を中心とした「がんに打ち勝つ食養生」として
7つの食習慣の実践を提言している。


(1) ファイトケミカルを摂取する。

(2) 糖の摂取を控えてインシュリンを抑える

(3) ビタミン類、とくにビタミンA、B2、B6、C、Eを積極的に摂取する

(4) 水分を十分に摂って、デトリックス(解毒)機能を高める

(5) 活性酸素の発生を高める鉄分を摂りすぎない

(6) 塩分は控えめに

(7) 暴飲暴食、化学薬品を避ける

ファイトケミカル

ファイトケミカルスープの作り方

キャベツ、タマネギ、ニンジン、カボチャ:各100グラム

ブツ切りにし、1リットルの水を加えて煮立てる(できればホーロー製の鍋を使用する)。
1度沸騰させた後、さらに中火で30分、加熱すればほのかな甘みが心地よい
さわやかスープのできあがり(スープに味付けはしない)。
冷やして飲むと口に入れたときの清涼感は格別で、1回冷凍させたあと戻して飲むとコクが増し、
さらにおいしく飲めるとか。

ちなみに4種類の野菜はそのまま食べてもいいし、みそ汁などの具として利用してもいい。

私は、かぼちゃを多めにして少し甘めに作りました
そして、夏場は冷やしてミキサーにかけて飲んでました
冬場はスープにもできるし、味噌汁にもポタージュもできます

これは美味しいので、ぜひ試してくださいね

がんサポート・ファイトケミカル:http://www.gsic.jp/meal/ml_05/index.html


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(食事)の記事画像
    しそ巻き~仙台~
    腸閉塞にならない食事~とうもろこし~
    中医ランチ~夏バテ防止~
    中医ランチ
    子宮・卵巣がん手術後のレシピ (玉ねぎのとろとろスープ)
    がん を弱体化する画期的な食事療法とは
    同じカテゴリー(食事)の記事
     小冊子『胃を切った方の快適な食事と生活のために』 (2014-06-22 00:00)
     納豆キムチ (2014-04-09 00:00)
     発酵食品・・・更年期対策 (2014-03-22 00:00)
     しそ巻き~仙台~ (2013-09-10 00:00)
     腸閉塞にならない食事~とうもろこし~ (2013-09-05 00:00)
     中医ランチ~夏バテ防止~ (2013-08-25 00:00)

    2010年12月04日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)食事

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ファイトケミカル
      コメント(0)