たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

チームカラー

「チームカラーって何?」って思うと思います

現在、大学病院などではチーム医療を取り入れています

最近はドラマでも当たり前のように使われている言葉ですが、実際のところ
私自身は入院するまで「チーム医療って何?」ともあまり深く考えてはいなかったです

入院前に「うちの病院ではチーム医療を取り入れています」と説明がありました

チーム医療(ちーむいりょう)とは、医療環境のモデルのひとつ。
従来、医師が中心となって医療業務を形成していたが、医療従事者がお互い対等に連携することで
患者中心の医療を実現しようというものである。
『「チーム医療」の理念と現実』によれば、チーム医療は4つの要素-「専門性志向」「患者志向」
「職種構成志向」「協働志向」-に分けられる。

今回の話に、チーム医療は関係ないのですが少し書いてみました・・・・・・

これは、私がいた病院の話ですが、うちの病院ではカラーでチーム分けされていました
赤と青。みたいな感じですね
この場合「レッドチーム」「ブルーチーム」にしておきます

入院患者さん同士で話をしている時に「赤・青どっち?」って話をしたりしました
「私はレッドチームよ」っていうと、先生が誰かわかります

その時に言われたのが「レッドチームの人はみんな明るいよね」って言われました
「そうなの?」って思いました
これは不思議だと思ったのですが、確かに私と同じチームカラーの患者さんは明るい人が多かったです
確かにうちの先生は、どこにいても声がでかくて、朝の回診の時なんて「先生もうすぐ来るね」って
わかるくらいにでかい声でした。しかもそれが廊下の向こうの病室でもわかるくらいで笑ってました
だからかもしれないですが、患者さんもみんな明るい雰囲気でした
(これをうちの先生が読んだら「こらっ!」って言ってそうですが、患者さんなら「わかるわかる」って
笑ってくれるはずです)

先日、乳房再建の横浜市立大学附属市民総合医療センター形成外科佐武利彦医師のところで
再建手術を受けた患者さんはとても明るい。というのを聞きました
そうなんだって思いました
この医師は、自家組織法の手術をされている先生だそうです
自家組織法という方法で再建手術ができる、日本では数少ない医師だそうです
(詳しい内容は、NHKの再建手術を読んでください)

この先生がどういう先生かはわからないけれど、私が思うのはどんなに大変な手術であっても
この先生となら頑張ってやれる。って思える医師だったからこそ患者は明るくなれるのかも。って思います
私の先生も、この先生ならと思いました
でも、後で言われたのはその先生に切ってもらうって事は実はあまりいい状態ではないと知りました
大変な手術だとわかっている手術だからよって。。。

よくテレビに出ている神の手の「福島医師」がそうだと思います
どんなに大変な手術であっても、福島医師だからと患者はあんなに大変な手術ですら受けるんだと思います
そして、医師もそれに必死で答えてくれているんだと思います

インフォームド・コンセント。説明と同意。と言われていますが、きっと信頼感を持てる医師は
どんなに困難な手術であっても、きちんとした説明。そして、患者や家族に理解して同意してもらうすべを
知っているような気がします

今は患者自身が自分の医師を選んでもいい時代だと思います
そのためにもセカンドオピニオンがあるんだと思います
今、拠点病院の治療は治験・臨床試験以外はほとんどが同じです
それならば自分が信頼できる医師に出会いたいと思いませんか?

がんって、そんなに簡単な病気じゃないんですよ

だったら、診察室のドアを開けたら明るくなれる医師を見つけて欲しいと思います

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    アスリートとアイドル
    あけまして おめでとう ございます
    「伝えたいことがある」ということ。
    チョコ募金
    メルカトル図法
    仙台七夕祭り
    同じカテゴリー(その他)の記事
     モラルハラスメントって? (2015-01-24 23:51)
     本当のことと、そうでないこと (2014-11-13 12:51)
     ブログを書くということ (2014-07-22 00:00)
     5年ぶりの再会 (2014-07-21 00:57)
     女の敵はオンナ (2014-07-08 22:10)
     人のこころ (2014-07-06 00:31)

    2011年01月18日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)その他

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    チームカラー
      コメント(0)