たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

リンパ浮腫のセルフケア

リンパ浮腫のセルフケア
リンパ浮腫のセルフケア
リンパ浮腫のセルフケア
リンパ浮腫のセルフケア


タグ :リンパ浮腫
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(リンパ浮腫)の記事画像
    リンパ浮腫~下腹部の圧迫補助具~
    就寝時専用美脚サポートソックス
    ミラクルガール~大塚弓子著~
    脚のむくみ
    リンパ浮腫外来
    セルフリンパドレナージュ〔下肢編〕
    同じカテゴリー(リンパ浮腫)の記事
     リンパ浮腫~下腹部の圧迫補助具~ (2013-05-02 00:00)
     就寝時専用美脚サポートソックス (2012-11-29 00:00)
     ミラクルガール~大塚弓子著~ (2012-05-01 00:00)
     脚のむくみ (2012-01-27 00:00)
     リンパ浮腫外来 (2011-04-02 00:00)
     セルフリンパドレナージュ〔下肢編〕 (2010-12-19 00:00)

    2010年12月17日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(4)リンパ浮腫

    この記事へのコメント
    私も体重は増やさないように気をつけています

    下着も買い換えました

    靴もヒールのないものをいくつか買いました

    いまだによくわからないのは、「重いもの」がダメってどれくらい重いものなのかなってことです

    買い物に行くと、つい欲張って野菜をたくさん買ってしまう私…
    そのくらいは問題ないのかな?

    あと、局所的温熱刺激がNGってことは、湯たんぽもだめですよね?!妹が買ってくれたんです。きっとそうかなって思って、足には当てず、ときどき上半身の近くに置いて寝ています

    でも、他の患者さんの話を聞いていると、あんまり予防に努めてない人の方が多いみたい…

    でも、術後なんにもなくて、ある日突然発症する人もいるから怖いですよね

    今日もリンパマッサージしてから寝よっと
    Posted by ひすい at 2010年12月17日 23:02
    ひすいさん、そうですね
    重たいものって基準は人による気がします
    乳がんの方でリンパ浮腫になっている人に聞いたら「マウス」でも1日使っていたら夕方になるとなっていた。なんて話もありました
    その方は右側が患部だったので余計にそうでしたね

    湯たんぽはOKですよ(看護婦さんに聞いたので大丈夫)
    ただ、カイロはダメって言われました
    湯たんぽは自分が温かくなると段々と冷めていくけど、カイロは別なので低温火傷になる(これは、お腹の感覚が鈍くなっているので温かいのに気がついてないから)と言われました
    私も退院後、お出かけ時に使って低温火傷しました。。。

    私は入院中から「湯たぽん」も使ってます(レンジでチンするやつ)
    でも、患部に直接あてないで服の上からとかにしてます
    あとリンパマッサージはお風呂の中でやってます
    外陰部などは特に湯船の中でやるのがいいですね

    寒い時期は、リンパ浮腫が悪化する気がするのでお互い気をつけましょうね
    Posted by すももすもも at 2010年12月17日 23:24
    湯たんぽはいいんですね!

    確かに、病院で使ったことはありました!

    教えてくださって、ありがとうございます
    Posted by ひすい at 2010年12月19日 23:20
    ひすいさん、ただし高温は、やめてくださいね
    「湯たぽん」もそうです
    一番いいのは自分の手だと思いますよ
    自分の手を当てて「温かい~~」って思うって事は、実はお腹が冷えているという事です
    冷えているなって思ったら、試してみてくださいね
    「手当て」はそこからきているそうです
    Posted by すももすもも at 2010年12月20日 00:08
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    リンパ浮腫のセルフケア
      コメント(4)