たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

玉川温泉の整体師

奇跡の湯 玉川温泉の整体師
小川哲夫著

玉川温泉の整体師

テレビで秋田県の玉川温泉に通う末期がんの患者さんを紹介していました

どんな時でも希望を持っていたい。そんな患者の姿でした
放送の中で、ある患者さんが「本当に生きたいと思う人間じゃないとここまで来ない」と言われていました

そして自炊部(自分で料理をしながら湯治をする人)で長期滞在をしている方などを
紹介していました

私も玉川温泉に行きました
私は1日だけでしたが、亡くなった友人の母(肝臓がん)と一緒に友達に連れて行ってもらいました
その時に、隣にいた夫婦のかた(旦那さんが足が悪くよく来ると言われていました)が
とてもよくしてくれました

私は手術後の放射線治療中で、山を登るのが大変で着いた時には、お腹が痛くて腹を押さえながら
登っていたので、その姿を見た他の方が心配して、場所を譲ってくれました

誰も行った事がなかったし、何を持っていけばいいのかもわからずに
かなりの軽装備だったものだから、色んな方が毛布やらゴザやらを貸してくれて
最後は場所まで譲ってくれました
本当にありがたかったです

そして話をしていくうちに、その方のお姉さんが乳がんで連れてきてあげたいけど
遠くだから・・・と話してくれました
そして、色んな事を教えてくれました

玉川温泉が、本当にがんに効くかはわかりません
私に玉川温泉を教えてくれた患者さんは「私は、玉川温泉に行ったけど再発しちゃったから」と
言われていました
でも、私が思ったのは玉川温泉のよさはきっと、あの場所に来ている人が
「生きよう」と願ってきているという事なのかもしれないと思いました
そういう気持ちで湯治をしている患者同士だからこそ、相手のつらさがわかるんだと思います
「こんな辺鄙な場所なのに・・・」って思うような場所でした
でも、こんなに辺鄙な場所に沢山の人が来ているという事がすごいって思いました

人は自分のために生きているのではないんだって思いました
誰かのために。って思えるからこそ、色んな場所でがんばっているんだと思います
たとえ末期がんです。っていわれたとしてもです
「家族のために1日でも長く生きていたい」そう私に言って亡くなった患者さんを思い出しました

玉川温泉の整体師さん。
会ってみたかったな~って帰ってきてから、この本を読んで思いました
この整体師さんも同じ患者さんに、ずっと会えるわけではないと思います
そして、たった1度しか会えない人も多いのかも知れません
「来年も来るわ」といって、その約束が果たされるかどうかわからない現実。
でも、それでもあの場所で患者さんを支えてくれる人がいるんだって思うと
また行ってみたいな。って思いました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(読んだ本・・・がん)の記事画像
    死と不安を乗り越える: 「医活」納得のいく医療との出会い方
    がんと心
    「がん」からもう一度人生が始まる~絶望や不安を希望に変える心の持ち方~
    別冊宝島2000 「がん治療」のウソ
    医者の言いなりにならない「がん患者学」
    死と不安を乗り越える: 「医活」納得のいく医療との出会い方
    同じカテゴリー(読んだ本・・・がん)の記事
     身近な人がガンになったとき何をなすべきか (2014-11-04 20:54)
     死と不安を乗り越える: 「医活」納得のいく医療との出会い方 (2014-02-24 00:00)
     がんと心 (2014-01-04 00:00)
     「がん」からもう一度人生が始まる~絶望や不安を希望に変える心の持ち方~ (2013-12-29 00:00)
     「がん」からもう一度人生が始まる~絶望や不安を希望に変える心の持ち方~ (2013-12-27 00:00)
     別冊宝島2000 「がん治療」のウソ (2013-07-21 00:00)

    2011年02月10日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(7)読んだ本・・・がん

    この記事へのコメント
    私も玉川温泉の特集観ました!
    こういう場所があるとは 知らなかったです

    自然の岩盤浴をやってましたよね
    どおでしたか?
    あそこまで歩いて行くのがとっても大変そうでした
    皆の思いが生きるパワーとなるんでしょうね・・
    Posted by ぽてと at 2011年02月10日 02:12
    ぽてとさんも見ましたか。

    やはり患者さんに教えてもらっているんじゃないでしょうか

    何度か行った事がある人は近くに車を止めて岩盤浴のできるギリギリまで行って病人を降ろして歩くみたいですが、私たちは普通に駐車場に停めてしまったので、いくつも階段や坂道を登って行ったので痛い痛い・・・
    私は足を上げるのが大変だったから本当につらかったです。。。
    でも、近くに停めれれば随分違うと思いますよ

    また、湯治の方にいる場所は温泉の噴出し口のようなところらしくて熱がすごいみたい

    岩盤浴のあと温泉に入って帰るのがいいそうですが、私はもうそんな元気はなくヘロヘロでした
    一緒にいた方に「お腹にマジックで放射線の治療のマークが書いてあるから恥ずかしい」って言ったら「そんなの誰も気にしないわよ。みんな一緒よ」って言ってくれました
    入ってみたかったんだけどね・・・残念でした
    Posted by すももすもも at 2011年02月10日 18:55
    読んでいただき、有難うございます。著者の小川哲男です。偶然、拝見しました。

    この本はお客様の遺言からできました。ですが本を書けたのはいいのですが、玉川を去ることにもなってしまいました。

    このように喜んでいただいて心から感謝します。
    Posted by 小川哲男 at 2011年02月11日 17:21
    小川さん、えええ~!

    ありがとうございます

    現在は平泉で施術されているんですね
    ちょっと残念です。。。
    私が玉川温泉に一緒に行った方は滝沢の方でした
    平泉にも何度か一緒に行きました

    でも、色んな場所で色んな形で患者を支えてもらたら・・・と思います
    コメント、ありがとうございました
    Posted by すももすもも at 2011年02月11日 18:53
    えぇぇ!著者の小川さん本人からコメント!
    読んでびっくりしましたよー
    すごいですねー!ブログ読んでもらえて
    コメントまでいただけるなんて!!
    Posted by ぽてと at 2011年02月13日 23:28
    ぽてとさん、私もほんとにびっくりしました

    ううう・・・がんばって書いてよかった(泣)

    と喜ぶ私です。。。
    Posted by すももすもも at 2011年02月14日 17:26
    そんなびっくりしないでください 笑。。

    今ね、こんなことしているんです。Googleに本の広告を出しています。

    玉川温泉の整体師 朝日新聞出版
    余命?自分の命、人が決めるの?自分と
    闘っているあなたへ僕から曲のプレゼントseitai0216.blog89.fc2.com/

    って感じ。ミュージシャンだけど、アマチュア。プロだとこんなことできないよね。

    本を売ることが俺の仕事ではなくて、逢うことができない全国の皆様の笑顔を作ることが自分の仕事だと思う。

    もっと知名度つけてYouTubeやニコニコ動画を自分の放送局にしてライブしようと思う。応援よろしくね。まずは、

    seitai0216.blog89.fc2.com/

    を見てみてね。
    Posted by 小川哲男 at 2011年02月18日 09:57
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    玉川温泉の整体師
      コメント(7)