たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

不妊さま

『不妊さま』って知っていますか?

これは不妊治療を受けている方、全てを指している訳ではありません
「発言小町」などではたびたび取り上げられている話題のようです

広辞苑には載ってないですが、2チャンネルから頂きました

・私はつらい不妊治療で傷ついているんだから、周囲は私に気を遣って当然だと主張する
・周囲が妊娠したり、出産すると嫉妬する
・子どもの写真いり年賀状を、異常なまでに否定する
・簡単に子どもができたひとは~が口癖
・他人の言葉尻を捉えてなんでも自分の不妊に結びつけ、ヒステリーを起こす

先日、診察の時に先生に「他の病院で卵巣が痛いって言ったら、卵巣もリンパもみんな取ればよかったのにって言われました」これってパワハラですよね?って聞きました
そしたら、先生に「それは、違いますよ。自分がそうでもいいます」と言われました
私が受けた治療は標準治療ではありません
私の行っている病院が行っている「治験」です
だから、もし自分が他の病院であなたの診察をしていたら、標準治療をすすめるので
卵巣もリンパ節も取っていますよ。と教えてくれました
そしてホルモン補充療法をしますって言われました

その時に医師であっても、その病院や立場によってかわるんだなって思いました
そして、私がパワハラって思っていた言葉が、実はとても普通だったりするんだって思いました

そんな時に「発言小町」で『不妊さま』って言葉を知りました
確かにつらい治療を受けているし、お金もかかるし、それは大変だと思います
でも、私からしたら「子供が産めるかもしれない」って思えるだけいいんじゃないのかな?って思った
私のように子宮をなくしている人間にとって、それはどんなに望んでも叶えられない事だと思います
どんなにがんばろうって思っても、無理なんですもんね・・・

ただ、がん患者になって思ったのは必要以上に人の言葉に対してデリケートになっている自分がいました
前なら「そんなんどうでもいいやん」って言えたはずなのに言えない
カリカリカリカリして、人の言葉に対して反応したり・・・

まるで『不妊さま』ならぬ『がん患者さま』だよねって思った

人は自分が思っているほど、私に対して気を使ってくれない
でも、それでいいんじゃないでしょうか?
必要以上に気をつかわれても困るし・・・
相手がああいったから、こういったからって、言葉尻をとってもどうしようもないし
どこかで自分が受け入れていくしかないし、本当に無理なら理由を言って
自分がつらい思いをしているって伝えればいいんだしって思った
それができないなら、相手から離れていけばいいんじゃないのかなって思います
そして、自分の時間が過ぎる事で解決する問題もあると思います
後で考えたら「そうだよね」って思うような気がします

それに私が自分の事を棚に上げて文句を言い出したら「がん患者の私に」から
「結婚していない私に」「仕事してない私に」「仕事をやめさせらた私に」や
「だんながいない私に」「子供がいない私に」「子宮がない私に」などなど・・・
こんな事を言われても仕方がないですよね。。。だって、そうなんですもん

『がん患者の私に』の言葉の裏には、その事実を受け入れていない自分がいるような気がしました
誰だって「がん」になんてなりたくなかった。でも、なってしまった
それを誰かから指摘された(ような気がする)。それが気に入らないんだと思います
でも、本当はどうしようもない現実なんですよね・・・

これは時間が解決してくれる事なんでしょうか?
そして、自分自身の受け取り方を変えるしかないんでしょうか?
未熟者の私は、わからなくなる時があります
そして言われた事がない事を言われると、やはりどう反応していいか悩んだりします

また講演会などで「クーラーが効きすぎている。病気が悪化したらどうする」なんて苦情があったと
聞いた事があります。確かにがんは命にかかわる病気です
でも、なんか違うよなって思いました

いつか発言小町で『がん患者さま』なんて言葉がささやかれないようにしなくてはって思います

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    アスリートとアイドル
    あけまして おめでとう ございます
    「伝えたいことがある」ということ。
    チョコ募金
    メルカトル図法
    仙台七夕祭り
    同じカテゴリー(その他)の記事
     モラルハラスメントって? (2015-01-24 23:51)
     本当のことと、そうでないこと (2014-11-13 12:51)
     ブログを書くということ (2014-07-22 00:00)
     5年ぶりの再会 (2014-07-21 00:57)
     女の敵はオンナ (2014-07-08 22:10)
     人のこころ (2014-07-06 00:31)

    2011年02月09日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(2)その他

    この記事へのコメント
    ひすいさんのブログからお邪魔しました。
    何度かコメントいただいているcobachiです。

    タイトルにひかれまして。。。
    悲劇のヒロインでいるあまり、なのか
    母は自分の生き方をせばめて、もがいて苦しみの中です。
    心が落ち着くときが一時もないようです。

    望む人生を求めず、
    与えられた人生を生きると平穏が訪れると、ブログに
    書いている方がいて、
    なかなかそうやって生きるのは難しいけれども
    そういう考え方もあるって思いながらいたら
    ちょっとラクになるかな~。なんて思ってます。

    私も悲劇のヒロインになってしまうときもあるし。
    それで、わーっと感情を爆発させて、
    落ち着くことが出来たらそれもありかな。。

    まとまりないコメントで失礼しました。
    でも、自分だけが辛いというのは出口がなくて苦しいから
    悲劇のヒロインでお城にこもるのはしたくないですね。
    Posted by cobachi at 2011年02月13日 11:39
    cobachiさん、ありがとうございます

    「不妊さま」は、私自身の事でもあります
    自分が望む人生を求めず。。。か・・・厳しいですね
    私は以前、友人に「生かされているから」って言われて、どうしようもなく嫌な気分になりました
    その時に、それを婦長さんに言ったら「それは違うよ。あなたは生きようとして、ここまで(仙台)来たんだから」といってくれました
    受け取り方って難しいですよね

    介護は大変だと思います
    ある方が介護日記に「いい事だけ欄」といって、今日あったいい事を赤ペンで書くというのを見ました
    なぜ赤?って思ったら、黒はいつもの事だし、いっぱい書いてあるけど赤字は目立つから少し書いてもいい事があったって思えるからだそうです
    私の闘病日記も同じ事がしてあります
    散歩した。とかくらいしか書いてませんが
    不思議と赤しか読まない自分がいます

    もしよかったらやってやってみてくださいね
    Posted by すももすもも at 2011年02月13日 21:10
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    不妊さま
      コメント(2)