たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

発達障害かも知れない大人たち

ちょっと不思議な雰囲気の人に出会いました

その人は、私が「普通ではない」と思うものが「平気」って言います
そして、なぜかとても「違和感」を感じる人でした

ただ、気になったのはその人にとても似ている人に以前、職場で会ったのを思い出しました
それでこの本に出会いました

発達障害かも知れない大人たち

「発達障害」私には、知っているようで知らない病気でした
ただ、少し前に流行った「片付けられない女たち」とか「買い物依存症」や
ADHDなどを思い出しました

本を読んでいくうちに、不思議だなと思っていた謎が解けていくようでした

例えば、職場の人は上司だったのですが私が「この仕事、今日中ですがどうすればいいか指示してください」と聞きます。そしたら、その人が何か他に仕事を抱えていたりすると一瞬でパニックになってしまったり「今は、そんなのわからない!」って、いきなり逆切れしたりします
でも、次の日とかに「あれは、こうやって」って平気で言ってきます
その時には当然ですが、もう期日は過ぎているからこちらとしたら「この人、何を言っているのよ」って思います
ただ、その人を見ていると悪気もないし一生懸命考えたすえの答えだから「あ~あ」と思うしかありませんでした

学歴もあって、人並み以上の専門的知識もあるんだけれど何かがおかしいのかな?って思っていました
でも、不思議ときちんと話をするとわかってくれていました

もちろん私は専門家ではありませんが、この本を読んで感じたのは「発達障害」だったのかな?って思いました。

「普通であること」
実は、とても難しいと感じました

「家族の中の普通」もあるし、自分が所属している場所での「普通」もあると思います
そして一番の厄介ごとは「一見、普通に見える人」だからと思います
見るからに「ちょっと変?」と思う人なら、人も警戒すると思いますが「普通に見える人」だから、付き合ってみて初めて「違和感」を持つように感じました

ただ「発達障害」だからといっても付き合い方で、きちんと理解できると思いました
そのためには、この病気がどういうものであるかを知る必要があると思います

そして、自分で少し不安になったら専門書を読んでみるのもいいかもしれません
また、インターネットで自己診断テストが受けれますので参考にしてください

自閉症スペクトラム指数(AQ)自己診断テスト
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(読んだ本・・・その他)の記事画像
    心のケア――阪神・淡路大震災から東北へ
    モーツァルトはおことわり
    1Q84 ・・・の世界
    静人日記~悼む人Ⅱ~
    あなたに、大切な香りの記憶はありますか?
    母親に愛されたい娘たち
    同じカテゴリー(読んだ本・・・その他)の記事
     「幸せ力」をつける、ちょっとした生活術 (2015-01-01 21:51)
     心のケア――阪神・淡路大震災から東北へ (2014-02-23 00:00)
     モーツァルトはおことわり (2013-08-05 00:00)
     1Q84 ・・・の世界 (2013-06-14 00:00)
     静人日記~悼む人Ⅱ~ (2013-06-10 00:00)
     あなたに、大切な香りの記憶はありますか? (2013-06-08 00:00)

    2011年08月23日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)読んだ本・・・その他

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    発達障害かも知れない大人たち
      コメント(0)