たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

自分を大切にするということ

今朝、NHKの「あさイチ!」を見ていてびっくりしました
「少女漂流 神待ち?さぽ? ママの知らない娘の秘密」
という題名で高校生の援助交際についての放送でした

私の高校時代にそういう事がなかったかといえば、かれこれ20年以上前でもあったと思います
私が卒業してから「ブルセラ」というのが表面化した時に友達に「私らの時にもあった?」って聞いたところ、友達が「そんな名前はなかったけど、下着を売って欲しいとかって話はあったよ」と言われました
私は知らなかったので「えええ??」って聞いて「一体、そんな話誰がしてたん?」って聞いたら「Yちゃんに、3枚1000円の下着を買ってきて1回はいて売ってくれへん?って言われたんよ」って言いました
何も知らなかった私は「はあ?」って、びっくりして聞いたら「きっと、あんたの事やからそんなん聞いたら怒るやろ?だから、いわへんかった」って言われました
今の私でも怒るやろうけど、高校生の時の私だったら、確実に怒ってたやろな・・・って思った
でも、あんなに仲良くしていたのに私にだけはわからないように話していたんだ。という事にも驚きました
友達は怖くてできなかった。という事でした

私は「さぽ=援助交際」も「神待ち=寝るところを提供してくれる人」もいいとも悪いとも言わない
でも、それで犯罪に巻き込まれてしまったら、どうするんだろうって思います

ただ、子宮頸がんは性交渉によって感染するというのがわかっている「がん」です

今、日本の妊娠中絶件数がとても増えていると言われています
それは、やはり望まない妊娠によってそうするしか方法がなかった結果だと思います

愛していても若い男女にとっては望まない妊娠をしてしまうと、それは中絶という結果を生んでしまいます
その時に心も体も傷つくのは「女の子」なんじゃないのかなって思います

愛しているから。それなら性交渉する事がいけないとは思わない
でも、愛しているからコンドームはつけようよ。っていえる関係でなくてはいけないと思います
そして、自分が心から好きになった人が現れた時に、どう思うんだろう?って思います
相手に対して「申し訳ない」とか「こんな過去を持った私でいいの?」って悩まない?って思う

「ご飯食べさせてくれたから」「寝る場所を貸してくれたから」という理由で自分を見知らぬ相手に売って自分自身をディスカウントするのはやめて欲しいって思います

「自分をディスカウントする」というのは、医療現場でも起きている問題だそうです
「がんです」と告知をしていても「痛くないから治療しない」とか言われる人がいるそうです
またはひどい人になると「このままほっといたら死ぬんでしょ?だったらこのままでいい」とか・・・

婦長さんが入院中に言われてましたが、子宮頚がんの罹患者の中で若い人が多くなっているということでした
腺がんも増えているということで、若くて子宮を失ってしまう人がいるので
そういう人の心のケアをどうやってしていくかは、これからの病院の課題だそうです
子宮を温存することや、リンパ節を残すこともそうですが医師も一生懸命頑張ってるけれど
医学だけでは、まだまだ難しいこともあるみたいだし・・・

それだけでなくて「自分を大切にする」という一番大切な事を忘れていってしまっているのかな?って思います
といって、私も中学生の時にリストカットをしたことがあります
スッと切った時に「痛い」って思う事で自分が生きている実感をもつことができたし・・・
そして、すーーっと血がにじんでくると不思議な高揚感がありました
でも、その後で「なんでこんなことしているんだろう」っていう罪悪感がある・・・
幸い私は傷跡が残らなかったけれど、その時は、手首の傷をセーラー服で隠していました
もし、もっと深く切ってずっと傷跡が残っていたら・・・って思います

理由は、転校した学校での「いじめ」でした
なんで誰も友達のいない私をいじめるんだろう?って思った
私が気に入らない理由なんて本当はないはずなのに。って思った
こんな学校に転校されられた私は、家庭で暴れていました
親が親戚のお姉ちゃんにお願いして家庭教師になってもらったりして、
それも嫌で嫌でたまらなくなって行きました

こんな学校になんて来たくなかった。と親を責めても仕方がないことを責めていました
といっても、お父さんがいきなり「買ってきた」といって買ってきた、嘘みたいな家だったし・・・・
転校自体も中学2年の3学期という、とんでもなく変な時期だったのも最悪でした
そのせいで「お母さんはなんでお父さんを止めなかったの!」と怨んでいました
でも、その後、母とケンカした時に「なんでこんな家なんか買ったんよ」って言ったら
お母さんに「お父さんが勝手に買ってきたんや。お母さんもしらんかったんや!」といわれて
はじめてそういうことだったんだって思いました

でも、その時に思ったのは「なぜきちんと説明してくれなかったのかな?」ということでした
それも言ったら「お母さんとお父さんは駆け落ちして一緒になったから、絶対にお父さんの悪口は子供には聞かせたくなかった」といわれました
ただ、子供としてはきちんとした説明はして欲しかったなって思います
そしたら、きっと暴れたりリストカットしたりなんてなかっただろうなって思う

親が自分の気持ちをきちんと伝えるのは「アイメッセージ」と言われています
それは「私は悲しい」とか「私はつらい」でいいと言われています
ただそれを伝えることで相手は理解してくれるそうです
どんなに暴れている子供であっても、お母さんが泣いているのを見るとやっぱりつらいです

今の私にとっては、人生において一番の希望は「1日でもいいから、親より長く生きたい」です

「がん」は、命を奪う病気です
どんなに自分が生きたいの望んでも、生きれない人がいます
「ならぬことは ならぬのです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディスカウントしない
ディスカウントとは、価値の引き下げ。自分や相手を蔑視し、卑しめることを意味します。それは、自分の考えや感情が相手のものよりも重要であるかのように行動すること、あるいは、自分自身を卑しめて、相手が自分よりも重要であるかのように行動することです。

ディスカウントの反対は、アカウント(大事にすること)です。つまり、相手を大切にするとともに、自分や、自分の感情、考え、望みなども大切にすることです。

自分を大切にするということ
平成15年度:人工妊娠中絶件数・実施率,都道府県別

女性の病気:http://www.womenhealth.jp/fujinka/ka.htm

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    アスリートとアイドル
    あけまして おめでとう ございます
    「伝えたいことがある」ということ。
    チョコ募金
    メルカトル図法
    仙台七夕祭り
    同じカテゴリー(その他)の記事
     モラルハラスメントって? (2015-01-24 23:51)
     本当のことと、そうでないこと (2014-11-13 12:51)
     ブログを書くということ (2014-07-22 00:00)
     5年ぶりの再会 (2014-07-21 00:57)
     女の敵はオンナ (2014-07-08 22:10)
     人のこころ (2014-07-06 00:31)

    2011年09月08日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)その他

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    自分を大切にするということ
      コメント(0)