たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

ピンク色

ピンク色

今月は、乳がんのピンクリボン運動を色々な場所で見かけました
東京タワーのライトがピンクになったりしていました
ただ、乳がんではない私としては「なぜ、がん種によって色をかえなきゃいけないんだろう?」と思っています

先週まで、自分の生まれてからの色を考えるという「カラーヒストリー」をいうのをやってみました
その時に私は『ピンク色が苦手』の理由を思い出しました
私たちが小学生の時にはピンクレディが流行っていて、休憩時間には友達が教室の後ろで踊っていました
そして、ピンクレディが新曲を出すと友達の家でレコードを聴いてました
私は、踊れなかったけれど楽しい思い出でした

でも「ピンク色が苦手」
可愛い、女の子っぽい色だと思うんだけど、私には似合わなかった
子どもの頃、お父さんがフワフワのモヘアのピンク色のセーターを買ってきたことがあって「ほらっ」って感じで渡されたけれど、子ども心に「なんでピンク色やの・・・」と思っていた
その後も水筒が壊れて、新しく買ってきてくれたらピンク色で「なんでこんなに子どもっぽいのを買ってくるんよ」って思ってました

お父さんは、いつも私が「欲しい」というものをことごとく期待を裏切って買ってきてくれる人で、りかちゃん人形が欲しいって言ったのに、チューリーちゃんって子を買ってきたり、キティが欲しいって言ったのに、うさこちゃん(ミッフィー)だったりと、今考えても「なんで?」と思うような事が沢山ありました
何かを買ってくるっていうのが大好きな人だから「お土産」=なんでも喜ぶって思っている人だったから、喜ばないと気に入らないし、大変でした

そんな中で買ってきたピンク色のセーター。
フワフワのモヘアっていうのも、可愛いベビーピンクって色も本当に「似合わない」ものでした
でも、やっぱり得意げに「買ってきちゃった」って顔をしてくれるものだから、本当に困りものでした

だからかな・・・ピンクって可愛いとは思うけど、ピンクのものを貰うと私に対して「似合わないのにわざとくれた?」って気持ちになってしまうんです

昔昔、母に「OOちゃんって可愛いよね」って言ったら、真顔で「OOちゃんのほうが可愛いわよ」と言われた事があります
その子は、茶色っぽい髪の毛でフワフワな天然パーマの色白の子でした
その時に「お母さんってこういう子が可愛いんだ」ってショックだったのを覚えています
その後、従姉妹の姉ちゃんに「あんたは可愛い子どもだったよね~~」って言ってもらった時に「そっか、私って可愛い子だったんだ」って、嬉しくなりました
母は何んとも思わないで言ったんだろうけど、あの時「OOちゃんのほうが」ではなくって「あなたが一番可愛いわよ」って言ってくれたらよかったのにな。と思った

その可愛いって言われた子のイメージが「ベビーピンク」でした
だからかな~~ピンク色が苦手なのって。
でも、不思議と珊瑚のようなサーモンピンクは好きなんだって気がつきました

ただ「ピンクセラピー」っていうのがあるそうです
ひたすらピンク色を塗るっていうものだそうですが、何度も何度も書いていくと「幸せなホルモン」が出るとか。。。
私もやってみようかな。とも思いましたが、私の場合、ピンクよりもオレンジとか緑のほうが「幸せな気持ち」になれそうな気がします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事画像
    がん体験者のためのカラーセラピー
    まちカフェ、無事に終了しました
    ブログ始めました~カラーセラピー~
    色彩心理学入門―ニュートンとゲーテの流れを追って
    ピンクセラピー
    カラーセラピーワーク~1回目~
    同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事
     がん体験者のためのカラーセラピー (2015-01-26 00:00)
     色の効果 (2014-06-29 00:50)
     まちカフェ、無事に終了しました (2014-01-20 16:00)
     心が変わると、世界が変わる。メイクアップでできる途上国の女性支援 (2014-01-06 00:00)
     ブログ始めました~カラーセラピー~ (2014-01-03 00:00)
     共感覚 (2013-12-15 00:00)

    2011年10月27日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)カラーセラピー

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ピンク色
      コメント(0)