たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

ハリネズミのジレンマ

ハリネズミのジレンマ

あるところに二つの山がありました。

お互いに向かい合うようにそびえる山にはそれぞれ1匹ずつのオスとメスのハリネズミが住んでいました。
二匹はそのうちお互いに恋に落ち、熱烈に愛し合ったのでした。
そして、二匹のハリネズミは自分達の山をおり、中間のふもとにやってくるようになりました。
そして、ある晩二匹はつよ~~くつよ~~く抱き合おうとするのですが
お互いのハリが体に刺さってとても痛がったのです。
仕方がないので、二匹の間に距離を置くのですが
愛し合っている二匹は少しでも近くにいたいという思いから近寄ります。
でも近寄るとやっぱりハリが体にささっていたいのです。

そんなこんなを繰り替えしてようやく二匹はハリが体に刺さらない距離をみつけだしたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近づくことで感じる痛み
近づかなきゃ解らない温かみ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    アスリートとアイドル
    あけまして おめでとう ございます
    「伝えたいことがある」ということ。
    チョコ募金
    メルカトル図法
    仙台七夕祭り
    同じカテゴリー(その他)の記事
     モラルハラスメントって? (2015-01-24 23:51)
     本当のことと、そうでないこと (2014-11-13 12:51)
     ブログを書くということ (2014-07-22 00:00)
     5年ぶりの再会 (2014-07-21 00:57)
     女の敵はオンナ (2014-07-08 22:10)
     人のこころ (2014-07-06 00:31)

    2011年12月27日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(2)その他

    この記事へのコメント
    お久しぶりです。
    ハリネズミのお話し・・・心が温かくなりました。
    自分の想いも他人への想いも、単純ではないと
    改めて思っています。
    そういう心の波を感じながら、今の私を受けとめるには、
    純粋なものを感じたり、見たり、触れたりするのが
    とても大切な気がしています。
    失う事や得る事に次元の違う距離感を加える事も
    大事なのかもしれませんね。
    いつも素敵な文字をありがとうございます。
    Posted by ディアナ at 2011年12月27日 16:40
    ディアナさん、こちらこそありがとうございます

    「ハリネズミのジレンマ」は以前、友達に教えてもらいました
    ふと思い出す機会があって、書いてみました
    人って難しいなと思う出来事があって・・・
    まだまだな私です
    Posted by すももすもも at 2011年12月28日 02:20
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ハリネズミのジレンマ
      コメント(2)