たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

身辺整理

がんと告知をされた時に、すぐに考えた事が『大丈夫』と『私、いつまで生きられるんやろか?』でした

前向きに考えている自分と、どこかで最悪な事も考えている私でした

その時に「やらなきゃいけない事メモ」を作って、その中に身辺整理がありました

でも、その事を友達に「あんた、荷物とか片付けてないか?」と言われて「なんでわかったん!」と聞いたら「私も、子どもの幼稚園の準備とかしてたからわかるわ」と言って「でもな、絶対に大丈夫やから、そんなんせんでええ」と言ってくれました

それから同室だった人が末期がんで「家に荷物を片付けに帰りたい」というのを聞きました

みんな同じ事を考えるんやな・・・って思った

でも、告知から3年目が来る今の私が思うのは「片付けんでもええんと違うやろか」という事でした

それがお嫁さんや他人が片付けるなら話は別だけれど、自分の身内や私のように母親なら「文句を言いながらでも思い出してくれるほうがええかも」って思った
思い出の品も何も無い部屋よりも「あの子、なんでこんなもん集めてたんやろ!!」って家族で文句を言いながら片付けて欲しいかなって思った
そしたら、きっと私が知らない私を思い出してもくれるんじゃないかな?って思う

「そういえば、あの子、子どもの時にもこんなもん集めてたわ!」とか「こんなにようさん集めて何するつもりやったんよ!」とかグチグチ言って欲しいなって思った

そしたら身辺整理って、いい事ばっかりやないんと違うやろかって思った

ただ「遺品を整理する作業が一番つらかった」というのを遺族の方に聞いたこともあります
いろんな思い出が浮かんできて、しばらくは手に取ることもできなかった・・・って

でも、それを片付けることで亡くなった人を受け入れてあげて欲しいと思います
そして、思い出してあげて欲しい・・・

津波で家族も家も何もかもを失くした人の気持ちを考えると、自分で片付けてあげれるというのもいいのかなって思った
思い出したくても写真1枚見つからない遺族もいると思います

なんでもかんでも捨ててしまうのって、どうなんだろう?って思った私でした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(がんとこころ)の記事画像
    私、何年目??
    仙台に行ってきました・・・ピアサポーター
    3年目の私
    最期に抱く「人生の後悔」TOP5
    サクラ サクラ
    執着しない
    同じカテゴリー(がんとこころ)の記事
     10年目 (2018-09-11 22:34)
     次の検査 (2016-04-13 05:22)
     かつらは取り時がある (2015-11-05 12:00)
     6年目検診 (2015-11-04 12:00)
     点と線 (2015-02-08 20:44)
     久しぶりのピアサポーター仲間 (2015-01-30 10:03)

    2012年03月25日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(2)がんとこころ

    この記事へのコメント
    私も身辺整理はしなくていいと思う
    義妹は32歳で逝ってしまった 幼い子供をおいて、、、
    形見分けに服を貰い今も大切に着てるの
    幼い子供達は、アクセサリーを手元に置き大事に大事にして
    その子供は、成人に。。。 母とはいつも一緒だと。。。

    叔父や叔母の時 こんなん何に使うのに買ったんやろか?
    この写真まだあったんやぁ~
    思い出話しが尽きない  思い出の品があるのはいいのよね
    Posted by そら at 2012年03月25日 20:38
    そらさん、義妹さんのこと切ないですね

    うちのおばあちゃんが亡くなった時に母が『そんなにいいものなんてなかったから』と指輪を1つ形見分けでくれました
    母と叔母たちで片付けたんですが「ものじゃないんと違うやろか?」と違和感を持ったのを憶えています
    形見分けって高価なもの=欲しいもの。じゃない気がします
    私はその指輪をリフォームしてもらって、何かあった時には「おばあちゃん、守ってね」って言ってお願いします

    身につけるものって、守られてる気がします
    その人がいつも近くにいてくれている気配のようなものを感じたり・・・一緒にいてくれてるん違うかな?って思う

    そして、思い出話ができるって幸せなことですよね
    Posted by すももすもも at 2012年03月26日 08:18
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    身辺整理
      コメント(2)