たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

被害者と加害者

カラーセラピーの授業の中で1組3名で『自由画の読み解きレッスン』をしました

その時に、小学5年生の女子が書いた交換日記の絵7枚を見ました

1枚目は、着物と袴のようなのを来た目にデビルマンのような黒い化粧をしているキャラっぽい子で首に包帯のようなものを巻いていました。そして、髪の毛にも2種類の大きなリボンをつけていました
2枚目は、チャイナドレスの女の子で、やはり目が特徴的な化粧をしているキャラでした。この女の子も髪の毛がアップでゆわえてありました
3枚目は、薄紫の浴衣に真っ黒なチョウチョが飛んでいる柄で、首には真っ黒の十字架を下げて髪の毛も前の2枚と同じように個性的で目も強調されていました。そして、なぜか手に持っている線香花火が黒でした
4枚目は、かなり普通の洋服の女の子で、今までとは明らかに彼女らしい特徴(目や髪の毛)がなくなっていました

ここで日付を見ると、夏休みが終わっていました
読み解きをしていたメンバーで「ここで何かあったのかな?」って話していました

5枚目は、鉢巻みたいなカチューシャをした髪の長い女の子で、今まで彼女が書いていた目の書き方など特徴的なものが一切無い絵になっていました
6枚目は、チェックの秋服を着た女の子で寒くなってきたからと「手袋」が描いていました。これも普通でした
7枚目は、顔の無い髪の毛だけの絵で「カツラ」って書いていて、その左隣に犬みたいなのが書いてあって「ガラガラヘビ」みたいな牙をむいているのがいて、その尻尾のヘビは3又になっていました

実際の絵がないので、文章だけでは表現が難しいけれど、明らかに4枚目の絵で変化が見られていて
グループの中でもその前の3枚目の黒いチョウチョの柄の浴衣の絵を見て「なんか気持ち悪いね」と話していて「ここで何かあったのかな?」といっていました
そして、私たちなりの彼女の性格分析、女の子っぽくない子、大人っぽい子、自分は人とは違うと思っている。自分を素直に出せない子。など話していました

最後で、この絵を書いたのが「佐世保小6同級生殺害事件」の加害者の女子が交換日記に書いていた絵だというのを聞きました。「えええ」といって、ぞっとしました
彼女はこの7枚目を書いたあと被害女子に「交換日記」を抜けてと言われたそうです

そして6年生になって、犯行に到ったそうです

少し前に読んだ中村うさぎ著の「女という病」の中でも彼女は取り上げられていました
もちろん、彼女が書いているのは中村うさぎ目線ですが、私の中ではその2つがリンクしたようになって
何だかほんの少しだけれど「彼女の中の闇」を見た気がしました

私の中では、最後の7枚目に描かれていた蛇を巻きつけていた小さな犬(のようなもの)が彼女自身な気がしました。それは、漫画家がよく自分を表現する時に書くイタズラ書きのようなもの(手塚治虫のヒョウタンツギみたいな)なのかな?と思った
そしてその絵で彼女は、精一杯、武装しているように思った(私を傷つけたらこのヘビが噛み付くよって)

でも私は、キャラっぽくない「普通の絵」を描いた時に彼女が交換日記のメンバーと打ち解けて、自分自身を正直に出した結果だと思いたかったです

彼女は実際には、事件の加害者ではあったけれど、なぜか年齢も生きていた時代も違うけれど「東電OL殺人事件」の被害者の女性と似たものを感じました

不器用にしか生きれなかった彼女たちに、何か共通したものを感じてしまった私です
そして、それって今の女性が少なからず抱えている「生きにくさ」なのかなって思いました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事画像
    がん体験者のためのカラーセラピー
    まちカフェ、無事に終了しました
    ブログ始めました~カラーセラピー~
    色彩心理学入門―ニュートンとゲーテの流れを追って
    ピンクセラピー
    カラーセラピーワーク~1回目~
    同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事
     がん体験者のためのカラーセラピー (2015-01-26 00:00)
     色の効果 (2014-06-29 00:50)
     まちカフェ、無事に終了しました (2014-01-20 16:00)
     心が変わると、世界が変わる。メイクアップでできる途上国の女性支援 (2014-01-06 00:00)
     ブログ始めました~カラーセラピー~ (2014-01-03 00:00)
     共感覚 (2013-12-15 00:00)

    2012年07月17日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)カラーセラピー

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    被害者と加害者
      コメント(0)