たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

派遣社員への「いじめ」

ここのところ毎日、大津の事件が報道されています

私も中2の時に『いじめ』にあったと書いてますが、私と30年付き合いのある友人とは、その学校で仲良くなりましたが、彼女からすると、いじめた子も知っているけれど、そんな子だとは思わなかったと言います
たまたまだけれど、その友人が学校を休んでいる時の出来事だったので、そういうことが学校の中であったとは理解できなかったそうです

『いじめ』って、当事者にとってはつらいけれど、いじめている人は、それがどういう事かなんて、考えてもいないのかもって思う。そもそもが相手の気持ちを考えてあげるような想像力がないんだろうし・・・

そして『いじめられたくない』という理由で自分がそれに参加している人が一番嫌いな私です
誰もが『自分はやりたくない』といえば、そんなことやらなくなるんじゃないのって思う

ただ、そういう事って、派遣で働いていると結構あります

私が以前働いていた職場でも、若い女の子(26歳くらいかな?)が辞めました
ちょっと乙女ちっくな雰囲気の彼女は、どこから見ても育ちのいいお嬢さんという感じでした

彼女が辞めた理由は、上司がやたらと電話番号を聞いてくるから。という事でした(もちろん、それだけではないけれど)明らかに彼女の事を気に入っていた風だったその上司は彼女に『秋葉原に買い物に行きたいんだけれど、一緒に行ってくれない?』と誘ってきたそうです
でも彼女としては、なんで休日に2人でそんなところに行かなきゃいけないのっていうのもあって『行きません』と断ったそうです
すると『何かあると困るから、携帯の番号を教えて欲しい』と言ってきたそうです
でも彼女は『何かあったら』会社に電話をすればいいことなんだし『嫌です』と断ったそうです
それからもあの手、この手で誘ってきたらしいですが(このあたりはランチの時に色々と聞いたけれど忘れました)彼女もなかなかの断りっぷりでいつも『嫌です』ときっちりと断っていました

そしたら、ある時からその上司の態度が豹変しました

ことあるごとに彼女の事を『仕事ができない派遣社員』といい始めて、無理難題を押し付けていきました
それまで半年以上働いていた彼女だったから、今更仕事ができないって事もないだろうし・・・と他の社員さんは思っていたらしいですが、彼が勝手に部長に直談判したそうです
とうとう彼女も『もうこんな会社(上司)では働けない』と辞めていきました

そういう話は、その前に働いていた会社でもありました
彼女も、変な上司に見初められてしまい辞める時まで『OOさんと結婚するの?』と言われる始末でした・・・
そのウワサを流したのも、その上司でテレながら『そんな事ないよ』という姿は薄気味悪い~~~と、女性からは大顰蹙でした
その会社では、あと1人、若い女の子が辞めましたが理由はやはり同じような内容でした

他の派遣の女性たちで『派遣社員をなんだと思っているんだろうね』と言っていましたが、そういえば友達の会社も男性ばかりの職場で新しいバイトさんとかが入ってくると、何名かは社内結婚して辞めていくと言っていました
まあ、そういうお目出度い事ならいいんだけど・・・

そういう私もまだ結婚中に働いていたところで研修期間中に、上司に誘われたことがあります
『はあ?』って感じで断ったら、殴られて次の日はおでこにたんこぶができていました
その会社は、とても大きな企業だったから総務のようなところに電話してみたら、全く取り合ってももらえずに、そうそうに電話を切られました

殴られるという経験は、その1回だけれど他にもちょっと嫌な思いをしたことがあるので、私は派遣という働き方を選びました。派遣なら自分の身を守ること(辞めること)もできるしって思ったからです

派遣や研修期間中のように弱い立場の人を『なんとかしよう』なんて、なんちゅうクズやねん~~と思う

それも立派な『いじめ』だと思います

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    アスリートとアイドル
    あけまして おめでとう ございます
    「伝えたいことがある」ということ。
    チョコ募金
    メルカトル図法
    仙台七夕祭り
    同じカテゴリー(その他)の記事
     モラルハラスメントって? (2015-01-24 23:51)
     本当のことと、そうでないこと (2014-11-13 12:51)
     ブログを書くということ (2014-07-22 00:00)
     5年ぶりの再会 (2014-07-21 00:57)
     女の敵はオンナ (2014-07-08 22:10)
     人のこころ (2014-07-06 00:31)

    2012年07月19日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)その他

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    派遣社員への「いじめ」
      コメント(0)