たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

お医者さんの最も好きな医療マンガ第1位は?

お医者さんの最も好きな医療マンガ第1位は?

3,040名の医師が回答した結果、過半数におよぶ54.1%(総回答数3,040名のうち1,645名)の医師が『ブラック・ジャック』(手塚治虫/講談社)を「最も好きな医療マンガ」であると回答した。世代別でも、20代から60代以上の全世代で第1位の支持を得ていたとのこと。

順位
1 『ブラック・ジャック』(手塚治虫/講談社)
2 『JIN-仁-』(村上もとか/集英社)
3 『ブラックジャックによろしく』(佐藤秀峰)
4 『医龍』(乃木坂太郎:著、永井 明:原著/小学館)
5 『スーパードクターK』(真船一雄/講談社)
6 『研修医なな子』(森本梢子/集英社)
7 『Dr.コトー診療所』(山田貴敏/小学館)
8 『ゴットハンド輝』(山本航暉/講談社)
9 『メスよ輝け!』(高山路爛:作、やまだ哲太:イラスト/集英社)
10 『麻酔科医ハナ』(なかお白亜:著、松本克平:監修/双葉社)

http://ddnavi.com/news/102451/

子どもの頃に読んだマンガの中で、好きだったものの1つに『ブラックジャック』があります

男の子のマンガも女の子のマンガも同じように読んでいましたが、ブラックジャックのすごさは、それが本当にある病気だと知ったときでした

私は特に「ピノコ」が好きでした

双子の姉妹として生まれるはずだったのに、もう1人のお腹の中で育っていく。ありえない話だと思っていたのが『畸形嚢腫』という病気があって、実際には人になるほどではないけれど、髪の毛だったり歯だったりがあったりする。というのを知って、とっても驚きました

ブラックジャックは天才医師だけれど、患者さんに法外な金額を要求したりします

でも、本当は人の身体の不思議や、命の大切さを描いていたように思いますyotsuba

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    アスリートとアイドル
    あけまして おめでとう ございます
    「伝えたいことがある」ということ。
    チョコ募金
    メルカトル図法
    仙台七夕祭り
    同じカテゴリー(その他)の記事
     モラルハラスメントって? (2015-01-24 23:51)
     本当のことと、そうでないこと (2014-11-13 12:51)
     ブログを書くということ (2014-07-22 00:00)
     5年ぶりの再会 (2014-07-21 00:57)
     女の敵はオンナ (2014-07-08 22:10)
     人のこころ (2014-07-06 00:31)

    2012年12月05日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)その他

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    お医者さんの最も好きな医療マンガ第1位は?
      コメント(0)