たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

口腔がん

口腔がん

お稽古で一緒になる80歳の人の弟さんが『口腔がん』になったそうです

歯医者さんで「大きな病院を受診してください」と言われて、口腔がんがわかったそうです

◆口腔癌の特徴について・・・・・・
あまり知られてはいませんが、口の中にも癌ができるのです。
口腔癌とは口腔粘膜に発生する上皮性悪性腫瘍、すなわち癌腫です。

日本では口腔癌は癌全体の約2%にすぎませんが、直接生命にかかわる重大な病気であることには違いはありません。また幸いに最悪の事態は避けられた場合でも、口腔癌のために「食べる」「飲む」「話す」「呼吸する」などといった、私たちの「生活の質」に直接深く結びついているお口の働きが大きく妨げられ、「生活の質」が著しく低下してしまう場合があります。

口腔がんの主な症状は、こちらです

・義歯(入れ歯)が入り難くなった。
・義歯(入れ歯)が当たって歯ぐきが痛い。
・口内炎がなかなか治らない。
・歯がグラグラでよく出血する。歯痛や歯ぐきからしばしば出血する。
・口が開きにくい。
・物が飲み込み難い。
・家族や友達に顔が腫れていると言われた。
・一定の場所の粘膜表面が赤くただれていて、なかなか治らない。
などなど・・・

兄弟で家族会議をしたところ、男兄弟は「手術する」といって女兄弟は「しない」という話になりました
でも、結局は本人の意思を尊重するということになって「手術する」ということに決まったそうです

80歳の彼女は弟に「私、ご飯が食べれなくなるんだったら手術なんてしない」と言ったそうです
いくつか聞かなかったけれど、80歳のお姉さんって事はそんなに若くはないだろうし・・・

食べる事が大好きな彼女らしい言葉だと思ったけれど、私もその意見だなって思った

人それぞれかもしれないけど、やっぱり「食べれる」って大切な気がしました

口腔がんは、歯医者さんで見つかることが多いそうです

定期的に歯医者さんに通いましょう

口腔がん:http://www.koukuugan.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(がん)の記事画像
    子宮頸がん~冊子~
    腸閉塞にならない食事~とうもろこし~
    がんワクチンをご存じですか?
    がんの病理
    もっと知ってほしい卵巣がんのこと
    『個室がいい?』
    同じカテゴリー(がん)の記事
     医療用語なんだけど。 (2018-09-15 21:04)
     切りたいところは、あてたいところ (2015-11-03 19:50)
     治療中のお風呂 (2014-11-11 21:41)
     子宮頸がん~冊子~ (2014-03-17 00:00)
     ただいま~リプロ外来~ (2014-03-15 00:00)
     恋するフォーチュンクッキー (2013-11-29 00:00)

    2013年01月29日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)がん

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    口腔がん
      コメント(0)