たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

がんで死ぬということ

『なぜ人はがんで死ぬのですか?』

こう聞かれて答えられる人が何人いますか?
不思議と知らないんですよね
私もそうでした
ただ、漠然とがんになったら死ぬんだって思ってたけど、でも本当の理由は知らない
不思議だと思いませんか?

先日、ある医師の講演会を聞くことができました
その時に、ある患者さんが『私は死ぬのがとても怖いです。なぜ人はがんで死ぬのですか?
そして、痛いのですか?』と聞かれました
そこにいる人全ての人の気持ちがわかるような質問でした

先生はとても優しい口調で『人間には生きていくのに必要な細胞があります。
がんになるとその生命維持に必要な細胞が侵されてしまいます。生命維持に必要な細胞よりも
がん細胞が増えてしまった時に人はがんで命を落とす』
と言われました

そして『がんの痛みは人それぞれです。痛い痛いという人もいれば、そうでない人もいます。
それは例えば比較的骨転移しやすい乳がんや体の体幹部分にできるがん、例えばすい臓や肝臓がん
子宮といったがんは大きな神経にがんが転移しやすいと言われています。
そういう場所にできたがんは痛いと言われています。でも、やはりこれも個人差があります。
みんな違います。そして今は、痛みをコントロールする事もできるようになっていっているので
がんと共存する事ができると言われています』
と言われました

色んな本に色んなことが書かれています
でも、私はこの先生の言葉がとても好きです
医学用語のような説明でなくてもいいんだと思います
人が死ぬこと。これは紛れもない事実で100%なんです
それをいかにシンプルにわかりやすく相手を納得させることができるか
いいなって思いました

がんに負けてしまうのはつらいかも知れないけど、今の医学ではそれも事実です
それをいかに受け入れることができるか・・・
怖い怖いではなく、よりよく生きていくためにできることがあるんじゃないのかな?って思います

写真は『葵貝』と呼ばれる貝です。別名「タコ貝」タコが卵を産むために自分で作りだすそうです
 そしてこの中に、卵を産んで育てます。とても綺麗で生命の不思議を感じます

がんで死ぬということ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(がん)の記事画像
    子宮頸がん~冊子~
    腸閉塞にならない食事~とうもろこし~
    がんワクチンをご存じですか?
    口腔がん
    がんの病理
    もっと知ってほしい卵巣がんのこと
    同じカテゴリー(がん)の記事
     医療用語なんだけど。 (2018-09-15 21:04)
     切りたいところは、あてたいところ (2015-11-03 19:50)
     治療中のお風呂 (2014-11-11 21:41)
     子宮頸がん~冊子~ (2014-03-17 00:00)
     ただいま~リプロ外来~ (2014-03-15 00:00)
     恋するフォーチュンクッキー (2013-11-29 00:00)

    2010年09月08日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)がん

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    がんで死ぬということ
      コメント(0)