たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がんの患者さん向け解説書!

病院に行った時に患者会のところで見つけたチラシです

告知された時は、こういった本を何冊も読みました
私の場合は、お金もないし買うよりは図書館を利用していましたが沢山の本がありました

子宮頸がんにしても子宮体がんにしても卵巣がんにしても、対して治療方法は変化していないのでは?
と、先日の診察の時に先生に聞きました
乳がんほど、ガイドラインが変化しているようには思えないし、なんか同じようなのに
理不尽みたいな気持ちがありました

それをそのまま先生に言ったら、確かに婦人科のがんは乳がんのようにガイドラインが変化していないけれど手術の技術が変化していっている。だから、今までは後遺症があった排尿障害も重篤なものは無くなっていっているということでした

婦人科癌におけるセンチネルリンパ節や神経温存子宮全摘術における骨盤内臓神経の術中電気刺激など

ただ、これも全ての病院ができる手術ではないようです

子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がんの患者さん向け解説書!

子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がんの患者さん向け解説書!

でも、実際に自分が調べている大半がこういう本からではなく、むしろブログだったり
治療記だったりします
ついつい専門用語の多い本よりは「私はこうでした」っていう簡単なものを選んでしまいます

できればきちんとしたガイドライン(最新のもの)を読んでみて、それから自分が通いたい
がん指定病院のホームページで書かれている治療方法を読んでみてください
以前は、国立大学病院などは治療方法を公開したりする事ができませんでした
でも、現在はそういう事はないので、自分でも調べることができます

ぜひ、活用してくださいね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(読んだ本・・・婦人科がん)の記事画像
    身体のいいなり
    最新 子宮頸がん予防 ワクチンと検診の正しい受け方
    ピルとの上手なつきあい方
    子宮は疲れている?~チェック方法~
    あなたの「子宮疲れてない?」~子宮のソボクなギモン~
    乳がんと牛乳 がん細胞はなぜ消えたのか4
    同じカテゴリー(読んだ本・・・婦人科がん)の記事
     身体のいいなり (2012-10-28 00:00)
     最新 子宮頸がん予防 ワクチンと検診の正しい受け方 (2012-10-12 00:00)
     ピルとの上手なつきあい方 (2011-05-17 00:00)
     子宮は疲れている?~チェック方法~ (2011-05-16 00:00)
     あなたの「子宮疲れてない?」~子宮のソボクなギモン~ (2011-05-11 00:00)
     乳がんと牛乳 がん細胞はなぜ消えたのか4 (2011-03-01 00:00)

    2011年04月13日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)読んだ本・・・婦人科がん

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がんの患者さん向け解説書!
      コメント(0)