たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

エリアグラム タイプ別診断表

エリアグラム タイプ別診断表

少し前ですが、月に1回のポジティブ心理学講座に行ってきました

その時に『エリアグラム』という性格テストをやってみました


1:約束や時間を守らない人は、理由はどうであれ信頼すべきではない
2:怒らないよう我慢する事が多いので、イライラする
3:責任感が強く、一度やると決めた事に対してはとことんやりたい
4:物事を完璧にしようとして、しばしば諦めが悪い
5:他人の長所よりも短所が目に付くほうである
6:嘘やごまかしなど、人の道に外れたことはしたくないと思う
7:頭の中で自分の物差しをもち、自分にも他人にも当てはめて批判する


8:困った人をみると、つい手助けする方である
9:基本的に人間が好きで、自分を信じている
10:常に誰かと一緒にいたいという寂しがり屋な面が強い
11:人への思いやりの心こそ大切である
12:他人を喜ばせるような言葉をかけることがある
13:気持ちと気持ちが通じ合うとき、喜びを感じる
14:人が自分を気遣ってくれる以上に、人のために気遣っている


15:ものごとを達成したり、生みだしたりすることが人生には大切だ
16:どちらかというと、縁の下の力持ちのような仕事はしたくない
17:できるだけ出世して有名になり、人にうらやましがられる境遇になりたい
18:どれだけ人から認められているかが気になる
19:しばしば、自分を良く見せようと行動することがある
20:他人に対して、自分は成功しているというイメージを与えていたい
21:目標を達成するためには、時には相手に合わせて妥協する


22:何か行動を起こすとき、直感、ヒラメキなどに頼ることがある
23:会合の時間に遅れたり、約束を守らなかったりすることが時々ある
24:想像の世界に入り込み、現実感をなくしやすい
25:他人の感情を鋭く把握することができる
26:友人や周囲の人に「個性的」「変わっている」と言われる
27:平凡な人生、平凡な生き方に余り魅力を感じない
28:芸術や美的表現に強く心が惹かれる


29:観察する事が多く、聞き手にまわることが多い
30:何でもない会話ができず、つまらない会話に嫌悪を感じることがある
31:何事も情報を多く集めて、冷静に判断するほうである
32:頭の中で考えることが多く、実行力に欠ける面がある
33:喜怒哀楽の感情を表現するのは、苦手のほうだ
34:日常生活で、プライベートな時間と場所はどうしても欲しい
35:エネルギーと時間の無駄をすることを嫌うほうである


36:傷つきやすく、用心深いほうである
37:実力も権威もある人には、率直に従うところがある
38:自分では勤勉でよく仕事をこなし、誠実な人間だと思う
39:なかなか自分に自信が持てないことがあり、意見もよくかわる
40:人の事を素直に受け取らず、その裏にあることを考えることがある
41:小さなことでも迷いがあり、人の意見に左右されたり、即断即決がしにくい
42:社会の集団で、法律や規範を守ることが大切である


43:人生とはとにかく楽しまなくては、価値がない
44:喜怒哀楽の感情表現はよくするほうだ
45:周囲の人たちとさわいだり、はしゃいだりしるほうである
46:興味があることにあちこち手をだしすぎて、中途半端に終わることもある
47:考え方が次々と変わることがよくある
48:好奇心は人一倍強いほうである
49:人のまとめ役は幹事役などはできるだけやりたくない


50:自分はリーダー的な素質が高いと思う
51:自分の弱さを隠し、必要以上に強がってしまう傾向がある
52:他人には負けたくないし、女性の場合、男性に負けたくないと思う
53:自分の意見を通すため他人と対決するのを恐れないし、実際によく対立する
54:攻撃的で自己主張の強い人間である
55:相手の弱点を見つけるのが得意で、相手が挑発してきたらその弱点を攻撃する
56:ぐずぐずした人間は大嫌いである


57:嫌なことは嫌といわず、自分を抑えてしまうほうだ
58:人に自分の思いや考えをどう伝えたらいいか分からず、黙ることも多い
59:自分に関係ないことには無関心で、面倒なことにはかかわりたくない
60:人々を落ち着かせるために、相手に合わせて行動しようとする
61:他の人から落ち着いていると言われる
62:物事についてあまり興奮しない
63:表現は無邪気で、単調なほうである

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はタイプ7の『楽天家』でしたface02

子どもの頃から「明石家さんま」が大好きでしたicon06icon06

「なんでやろ?」と思った時に気がついたのは、彼の自分好きってところなんだと思います
そして、どんな時でも周りを明るくしてくれる人だということだと思いました
色々なアイドルがいて、好きな俳優さんもいるけど私にとって一番のアイドルは「さんまちゃん」です

『自分の事を自分自身が一番好きでいてあげること』

それって、一番大切な事ですよねicon37

エリアグラムの詳しい事が知りたい人は、こちらから
http://shining.main.jp/eniatest.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(ポジティブ心理学)の記事
     学ぶこと (2012-07-29 00:00)
     やってはいけない不幸を呼び寄せる習慣 (2012-04-23 00:00)
     嫌いな人をなくす方法 (2012-03-23 00:00)
     人間関係心理士講座・・・前半終了 (2011-05-14 00:00)

    2011年12月08日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)ポジティブ心理学

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    エリアグラム タイプ別診断表
      コメント(0)