たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

学ぶこと

5月に初級コースが終了していた『人間関係心理士講座』のレポートをやっと提出しました

カラーセラピストの講座の課題が出たり、レポートのタイトルに悩んだりと四苦八苦しながらやっと書きました

心理学を勉強したり本を読んだりしたけれど、色んな人と話をしながらつくづく感じたのは「人って自分の事をわかっているようでわかってないものなんだな」っていう事でした

それは自分もそうだし、すごく理性的に感じる人であっても何度か話していくうちに最初の印象とまるで変化していく人がいたりします
それが「いい裏切り」の場合もあるし「がっかり・・・」ということもあります

きっと病気をしなければ心理学なんて「なんて胡散臭い学問だろう」と思っていたけれど(今でもそう思っているところはある)そんな中で知らず知らずに自分が実践していることが、実は心理学的にも正しい行動だったりすることがあると「へえ~そういうもんなんや」って思ったりします

また、どうしても「違和感のある人」に出会ってしまった時に、一体、何が正しいのか?と疑問に思ったりする時に、答えがその中にある場合があります

自分が大きな病気になってしまった時に「また、何か病気になるのではないだろうか?」と怖くなった時期がありました。その時は、肉体的なものという目に見えたものではない、精神的な病気になることがとても恐怖に思えました

そんな時に心理学を少し勉強してみて「大丈夫、これって病気じゃないから」と思えるところが見えた気がしました

ただ、レポートにも書きましたが心理学を学んだからといって嫌いな人が好きになる訳ではないし、どうしても生理的にダメな人もいます。そして、そんな自分に対して「なんで・・・」と思ったこともいっぱいあります

心理学の先生が76歳だけれど、私に「この年になってわかったことは『人を変えることはできない』ということなんだよ」という言葉でした。そして「だから、自分が変わらなくてはいけない」と言われました
そっか~~76歳の先生が言うんだから『実感』って感じだわって思いました

でも、それも難しいんだよねって言って、学問は習うことと実践する事。それが大切で、勉強したからこれで終わりというものはないと言われていました
何度も何度も挫折しながら実践する事で、やっと身に付くものが学問なんだから。って・・・

私は、中学生のある時期以外はあまり勉強が好きな子どもではありませんでした
そして、せっかく勉強が面白くなった時に転校をして、いじめにあったので本当に勉強が嫌いになりました

今考えたら、馬鹿な理由だけれど親に対する反抗期だったと思います

でも、実際は高校受験に失敗するっていう大きなしっぺ返しを味わう事になってしまうのですが・・・

そんな私は、最近になって「私って勉強するの好きだったな」って思い出しました
生物の時間に、ダーウィンの進化論を勉強して「こんなに面白い事が起きているなんて」と驚きました
その気持ちが忘れられなくて、30歳の時にガラパゴス島に行きました
たった2年間だけれど、その時に自分が受けた教育や先生の事は本当によく覚えています

今になって「あの時、もっと勉強してたらな」と思うけれど、今はまた違う場所で学んでいます
そして、あの時と同じようなドキドキ感を味わっています

お稽古に行くと70歳や80歳の人が一緒にミシンを踏んでいます
人はいくつになっても学びたいと思うものなんだなって思いました

何にも興味のない人生って、私には向いてないなって思う毎日です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(ポジティブ心理学)の記事画像
    エリアグラム タイプ別診断表
    同じカテゴリー(ポジティブ心理学)の記事
     やってはいけない不幸を呼び寄せる習慣 (2012-04-23 00:00)
     嫌いな人をなくす方法 (2012-03-23 00:00)
     エリアグラム タイプ別診断表 (2011-12-08 00:00)
     人間関係心理士講座・・・前半終了 (2011-05-14 00:00)

    2012年07月29日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)ポジティブ心理学

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    学ぶこと
      コメント(0)