たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

がんと仕事~がんと一緒に働こう~

がんと仕事~がんと一緒に働こう~
最近、やたらと生命保険のCMを見るようになった
「がんになったら仕事どうしますか?」

どうします?

私は、がんと言われてネットでがん患者が病気後仕事をどうしているかを調べてみました
その時にHOPEプロジェクトの桜井さんがアンケートを取ってまとめた
東京大学文部科学省科学技術振興調整費 医療政策人材養成講座4期生
~病とともに歩む人が、自分らしく生きていくために~
「がん患者の就労・雇用支援に関する提言」を見つけました

http://www.cancernet.jp/csr/csr_honpen.pdf#search='がん患者の就労・雇用支援に関する提言'

がんと診断された地点で「これまでの仕事を続けたい」と回答したのは75.9%
仕事の継続を望まなかった人24.1%。
仕事の継続を希望した人のうち31%の人が診断後に仕事が変わっていた。
解雇された人、依願退職、廃業など仕事を継続するうえで、がん疾患が大きな障害になっている。

「がんって仕事しちゃ、いけないのかな?」って思った
その時は、仕事が忙しい時だったのに、毎日、定時に帰っていた
派遣で働きながら、嘘ついて病院に行って正直疲れてた
「なんで仕事しなきゃいけないんだろう・・・」って
でも、会社と話をした時には「手術後、1ヶ月したら出てきます」と
話をしていたから「契約更新はないです」と言われて、ちょっとショックでもあった
でも、どこかで辞めれてよかったのかな?とも思った
「がん=死」という気持ちが強かったし、派遣で社員でもない私が「働きます」と言っても、
そりゃあ駄目なんやろなって。そして、自分がどこからも守られてないんだって思った

手術が終わって、職安に行ったら「仕事を辞めた8月1日に書類を提出していないので、
失業保険の受給期間が短くなります」と言われた
私は7月末までの契約だったので、8月1日に受給期間延長手続きを提出しろ。という事でした
でも、手術してすぐなのにそんなの無理!って言ったけど(私は7/1~19まで入院していました)
代理人でもよかったと言われて、そんなん知るわけないやろ!って。ほんと役所仕事やわって・・・思った

この場合、受給期間延長手続きというものをとらないといけないのです

今年の2月にめでたく半年過ぎたし検査もOKだったからと医師に診断書を出してもらって、
就活に入りました(この場合、労務可能である証明を医師に書いてもらいます)

でも、不景気なのもあって失業保険はもらえたけど仕事は見つからないです
今は、解雇の人は1年間の失業保険がもらえますが、私のように派遣で
解雇ではなく切られた人には失業保険は3ヶ月しかもらえません

これからどうしたらええんやろか・・・?って思った

そんな時に、メーデーに講演会に行きました。がんと一緒に働こう~治療を続けながら働くコツ~
その時に、桜井さんが出した~がんと一緒に働こう~という本に出会った
この本は、32人のがん体験者が書いた本です
色んな人の話を聞いて本当によかったと思った
でも、これを知ってたら、私もっと休養してたのに!って思った
医師に診断書は書いてもらってけど、仕事が見つからない、体調が悪い、お金がない・・・
しかも、医療費は高いなどなど本当に困ってしまってた
その上、うつ状態で家から出れない日が多くてどうしたらいいんだろう
このまま死んでしまうのかな?とか考えてた

こんなんがんが治ったとしても、生活苦で死んでしまうわ!って

がん相談室に電話しても「生活保護になるかも?」「でも、あなたの場合は生活保護は無理でしょうね」
「介護保険は?」「介護保険は、末期がんの人しか使えません」などなど泣きそうな返事しかなかった
その時に言われたのは「気の毒ですが、がん患者さんを守ってくれる国の仕組みは何もないです・・・」
なんで!って思った
お母さんが子供産むのだって、育児休暇があるやん!
子育て支援とかってお金くれるやん!でも、病気やないやん!
障害者だって働く場所や支援があるやん!
でも、なんで命にかかわる病気のがんにはないんよ!
がん患者は、がんになったら死ななきゃいけないの!って、あほな事言うな!って思った
生きてる人のほうが大変やねん!だって生きていかなきゃいけないねんで
死んでしまう人も大変やけど、生きていくことはもっと大変やねん
そんな人間を支援する仕組みがない世の中なんておかしいわ

悔しくて悔しくて仕方がなかった

がん患者がかかる医療費は、約132万円と言われてます
高額医療費で医療費控除にしてもらっても、やっぱりかかります
がん保険に入ってなかった私は、普通の保険だけでした

がんになるって事は「損な事」だと思う
貯金通帳だって減ってしまうし、仕事も辞めてるかもしれない
がんになって仕事を休んで復帰した人が「給料を減らされた」「配置換えされた」など
色んなことがあるそうです。「損やわ~~」って思う。でも、マイナスだとは思わない。
だって私は生きてるもん

でも、そしたら生きていくために何が必要か。お金なんだと思う
いい医療を受けるためにも、やっぱりお金が必要です
病院の差額ベット費というものがあります。これには、医療費控除が認められません
でも、入院したら毎日必要なお金です
都内だと差額なしベットはほとんど一杯で、差額ありベットの金額は
1日あたり5000円~です。差額なしベットがない病院もあります。
超有名医師がいる、超お高い病院は2万円~です
何もしなくても(治療はしてますが)入院しているだけでかかるお金です
もし5000円で、10日入院しても+5万円という事です

じゃあ、どうすればいいの?って思いませんか?

実は、ちゃんと守られてるってとこもあります
派遣であっても働けない期間は、傷病手当がもらえます(最長1年半くらいもらえます)
ちゃんと「はけん健保」に確認してみましょう。といっても、私が聞いた人は何も知らなかったです
社員さんなら、就業規則を読んでみましょう
※不明な点は、会社を管轄する社会保険事務所(または健康保険組合)に聞いてみてください

自分で自分を守りましょう!

会社は、人は誰も守ってくれない。とまでは言わないけど、お金については、知らない人も結構います
自分はちゃんと守られてると知ってから治療を受ける
そして退院するほうが、絶対に安心できます

そして~がんと一緒に働こう~って思って欲しい
仕事を辞める必要はないんだって知って欲しい


「がんなんだから、仕事なんてしなくていいでしょ」って言われた事があります
あほぬかせ!です。がんやから、お金かかるねん!働かなあかんねん!
これから、がんになる人(これはわからないか)
残念だけど、がんって言われた人
仕事、辞めないでねって言いたい
自分の権利をきちんと理解して欲しい
今は、人に迷惑をかけるかも知れない
でも、それはいつかきちんと返していけばいいやん
自分が元気になること。そして、がんでも働けるって事を伝えて欲しい

がんと一緒に働こうの講演会で、ある方が『みんなが知ってる癌は、がん患者なんです。
だから、その人がどういう患者に出会ったかで癌のイメージが決まってしまう。でも癌はみんな違う。
だから癌という病気を知ってもらわないといけない』と言われてました

がんを理解する。
それが今社会で一番必要な事なのかも知れない。


疾病等を理由とした受給期間の延長手続き:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/whatkoyou/whatkoyou-05.html
傷病手当金とは:http://www.lumbar.jp/to_02.htm
がんと一緒に働こう~治療を受けながら働くこつ~:http://cancernet.jp/eve100501.html
がんと一緒に働こう-本-:http://www.bk1.jp/product/03268179
がん患者さんの就労支援:キャンサー・ソリューションズ株式会社:http://cansol.jp/index.html


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(がんと仕事)の記事画像
    仕事。
    確定申告と医療費控除
    同じカテゴリー(がんと仕事)の記事
     上から目線な同僚さん (2015-02-05 00:00)
     がんと就労 (2014-01-15 00:00)
     正直な話・・・ (2013-12-21 00:00)
     年末なのに・・・ (2013-12-20 00:00)
     台風の目 (2013-10-19 00:00)
     仕事の終了。 (2013-07-31 00:00)

    2010年08月28日 Posted byすもも at 08:13 │Comments(0)がんと仕事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    がんと仕事~がんと一緒に働こう~
      コメント(0)