たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

幸福力のある女の子を育てる本

幸福力のある女の子を育てる本

幸福力のある女の子を育てる本

女の子の“幸福力”がすくすく育つ、お母さんへのメッセージ集!

第1章 なぜ幸福力なの?
学業、仕事、恋愛、結婚、子育て……。
さまざまな選択肢のなかで女の子が幸せになるために。

第2章 母娘で輝くQ & A
女の子を育てるお母さんはどんな悩みを抱えているのか。
事例にそってアドバイス!

第3章 幸福力を育む20のレシピ
幸福力を育むために必要な20のシンプル・レシピ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子育ての経験は無いけれど、鈴木秀子さんが書いているというので読んでみました

女の子とお母さんって、1卵性親子もいれば「可愛さ余って憎さ100倍」みたいな関係もあります

お母さんによって「自分が親から受けた嫌な経験はさせたくない」という人と
「自分がやられたんだから」と同じ事を子どもにする人もいます

よくお稽古は「お母さんが習いたかったから」と子どもに始めさせる事が多いと思います

自分ができなかった事を子どもにやらせたい
親の夢を子どもに託す。というのもあります

娘がどういう人なのかを知りたければ、お母さんを見るとわかる。というのは、わかるなって思います
私自身は、わからないけれど「似たくない」と思っている親子ほど似ていると言います

そして「似たくない」と言ってなくても、学生時代の友達なんかは大人になればなるほど「お母さんにそっくり」という子が多いです

良くも悪くも、やっぱり「親子」なんだなって思います

鈴木秀子さんは『女の子を育てるときにお母さんがやらなければならないことは、「自分は生きているだけで価値があるのだ」という、いい自己イメージをその子に抱かせてあげること。「失敗しても人間だからいいのだ」という肯定的な考え方を、小さいときから習慣づけてあげることです。そうすれば子どもは不安にかられることなく、自分の人生を愛と勇気をもって生きていくことができるでしょう。それこそが、女の子の“幸福力”だと私は考えます』・・・本文より

私もこういって育てて欲しかったな~~。なんて思った言葉でしたyotsuba

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(読んだ本・・・エニアグラム)の記事画像
    あなたがあなたになれる本
    「子どもを傷つける親 癒す親」・・・3
    「子どもを傷つける親 癒す親」・・・2
    「子どもを傷つける親 癒す親」・・・1
    母と子のエニアグラム―悩めるお母さんのための実例集50
    9つの性格 エニアグラムで見つかる本当の自分と最良の人間関係
    同じカテゴリー(読んだ本・・・エニアグラム)の記事
     あなたがあなたになれる本 (2012-11-09 00:00)
     「子どもを傷つける親 癒す親」・・・3 (2012-11-08 00:00)
     「子どもを傷つける親 癒す親」・・・2 (2012-11-06 00:00)
     「子どもを傷つける親 癒す親」・・・1 (2012-11-04 00:00)
     母と子のエニアグラム―悩めるお母さんのための実例集50 (2012-10-16 00:00)
     9つの性格 エニアグラムで見つかる本当の自分と最良の人間関係 (2012-06-16 00:00)

    2012年10月31日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)読んだ本・・・エニアグラム

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    幸福力のある女の子を育てる本
      コメント(0)