たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

色を使ったセルフカウンセリング-その多彩な効用

「色を使ったセルフカウンセリング」の効用としては

①情緒を安定させ、癒しを得る
今の自分を色にたとえてみることで、その時のマイナスの気分も肯定的にうけいれることができる。それによって自分を客観視することにつながり気持ちを安定させる。カラーセラピーと同じでリラクゼーション効果をもたらす

②気持ちに振り回されなくなる
さまざまな色の中からその時の気分にあった1つの色を選ぶことで、自分の気持ちが的確につかめ、状況に合わせて自然な「心の置きどころ」を調整しながら決められるようになる

③きびしい状況でも希望を持てる
気分カラーは絶えず変化するものだとわかれば、今日が絶不調の色であっても明日にはまた明日の色があるだろうと希望を持つことができる

④自信が生まれる
気分カラーが多彩に変化することから、「自分という存在は絶えず変化していくもの」という実感が得られる。そこから「変化していく可能性」「変化できる自分」というものに気づき、深いところで自信がうまれてくる

⑤精神的に粘り強くなる
失敗したり、落ち込んだりしても、また違う色になれると思うことができ、精神に粘りが生まれる

⑥人間関係が円滑になる
心の置きどころをつかむところで、気持ちに余裕が生まれ、他人にやさしく接することができる。また、気分カラーの変化を経験することで、他人の心情に想像力が働き、共感能力が高まる。そんなことから人間関係を円滑にすることができる

⑦自己実現の可能性を高める
心に負担をかける無理なポジティブシンキングの呪縛から解放され、「現実の自分」と「なりたい自分」の距離を客観的にはかれるようになる。そのため「なりたい自分」への方向へ自然な形で自分を押し出せるようになる。また、そのことによってバランスのよい現実感覚を持ちながら「心の成長」がなされていく

植木理恵著「ウツになりたいという病」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただ自分の好きな色をスケッチブックに塗ってみる。
それだけでも立派なカラーセルフセラピーです

ぜひ、試してみてくださいface02


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事画像
    がん体験者のためのカラーセラピー
    まちカフェ、無事に終了しました
    ブログ始めました~カラーセラピー~
    色彩心理学入門―ニュートンとゲーテの流れを追って
    ピンクセラピー
    カラーセラピーワーク~1回目~
    同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事
     がん体験者のためのカラーセラピー (2015-01-26 00:00)
     色の効果 (2014-06-29 00:50)
     まちカフェ、無事に終了しました (2014-01-20 16:00)
     心が変わると、世界が変わる。メイクアップでできる途上国の女性支援 (2014-01-06 00:00)
     ブログ始めました~カラーセラピー~ (2014-01-03 00:00)
     共感覚 (2013-12-15 00:00)

    2013年10月10日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(2)カラーセラピー

    この記事へのコメント
    衣類やアクセサリーなんかも、その日によって身につけたい色というのがありますね。きっと、無意識に、その日の自分にふさわしい色を選んでいるのでしょうね?
    そしてまた、人間同士でも、あの人の好む色は強烈過ぎて好きになれないとか、暗い傾向でいや~な感じとか、お友達になりたくない人の色の傾向というのもありますね!
    Posted by 森のどんぐり屋 at 2013年10月21日 11:04
    森のどんぐり屋さん、ありがとうございます♪

    私も人を色で見ていることがあります。
    つい「緑色が好きな人は気があう」と思ったりしますが、色はポジティブな意味と同じようにネガティブな意味も持っています。
    なので「好きな色は、もっと好きに。苦手な色も苦手でなくなってくれるように」が私たちの願いです♪
    たまに、真っ白な画用紙に好きな色だけを塗ってみてください。
    きっと、ココロが軽くなりますよ!
    Posted by すももすもも at 2013年10月22日 20:08
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    色を使ったセルフカウンセリング-その多彩な効用
      コメント(2)