たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

「説得する」ということ

ピアサポーターの講座で、愛知県がんセンターに行って来ました。

名古屋駅を降りて「東山線」に乗ろうとしたら、案内が途中で消えてしまい駅で30分くらい言ったり来たりしていました。そのために、がんセンターの駅についたのはギリギリでした

で、目の前には長~~~~~い坂道。。。

なんで、がん患者に坂道やねん!!って怒っていました。そして、少し遅れての到着になってしまいました。

今回もとっても内容の濃いものになっていて、午前中は「ピアサポーターの心得15ヶ条」にディスカッション。
そして、午後からはサポーター役と相談にきた患者さん役になって、ロールプレイをしました

ロールプレイの内容としては「抗がん剤治療を受けるかどうか悩んでいる。食事療法か代替療法で治らないか。おススメのサプリはないですか?」といったものでした。そして、私が相談に来た患者さん役で、もう1人の方がサポーター役でした。

すごく一生懸命に言ってくれる彼女を見ながら、なぜか私は「説得されないぞ」って思っていました
そして、終わる時にはとってもしかめっ面で「わかりました・・・」って言っている私がいました

彼女の話は確かに正論でした。なのに、なぜか私は「説得されている」って思ってしまい、心のどこかで「一緒に考えて」って思っていた。どこかで「私を認めて欲しい」って思っていたような気がします。ピアトレーナーの方からは「とってもいいペアでした」と言われましたが、私もそう感じました。

そして、少し前に自分も同じことをしていたと思いました

どんなに自分が正しいとしても、相手が受け入れられないのであれば「あなたのため」という押し付けなんだと思った

難しいけれど、やっぱり自分が体験してわかることってあるんだなって思いました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(ピアサポーター)の記事画像
    名古屋に行ってきました
    同じカテゴリー(ピアサポーター)の記事
     ピアサポーター仲間 (2015-06-21 00:21)
     合格しました (2014-08-28 06:00)
     ピアサポーターの試験 (2014-08-17 23:33)
     色の効果 (2014-06-29 00:50)
     院内サポート実習 (2014-02-22 00:00)
     ビデオ撮影 (2014-01-13 00:00)

    2013年10月23日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)ピアサポーター

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「説得する」ということ
      コメント(0)