たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

「がん」からもう一度人生が始まる~絶望や不安を希望に変える心の持ち方~

「がん」からもう一度人生が始まる~絶望や不安を希望に変える心の持ち方~

タイトルを見ただけでも、気になる言葉ですが内容もとても気になるものでした

序章
・がんは慢性疾患のひとつにすぎない
「がんは慢性疾患のひとつ」という考え方
 医師として伝えたいこと
「特別な病気じゃない」と気付けば世界が変わる

第1章
・新しい世界が見えてくる;第2章 周囲と明るく向き合いましょう
 誰でもチャレンジの権利はあります
「今」を充実させる
 つらい経験から、今の仕事につながった

第2章
・周囲と明るく向き合いましょう
 必要以上に隠すことではありません
 上司や同僚には、自分らしく伝えましょう
 仕事を辞める必要はありません
 家族への負担を気にしないように
 感謝の気持ちはサラッと言葉に出す
「こうしてほしい」とはっきり伝えましょう
 働き盛りだからこそ悩むのでしょうが
 治療法を決めるのはあなたです
 情報過多は、かえって不安になります

第3章
・親にどう伝えればいいのか
「伝える」か「伝えない」か
 伝えるなら、心配りが必要です
 親の心情を思いやりながらも、きちんと伝える
 高齢の親にはどう話すべきか
 健康状態がよくない親に対しては
 遠くに住む親には小出しに伝える
 遠くに住む親に告げるのは、親の状態を知ってから
 親に隠したほうがいい場合もあります
 パートナーの親に話すときは 

第4章
・医師とのパイプを太くしましょう
 病院選びはその人自身の権利です
 相性のよい病院にしましょう
 インターネットの情報を妄信していませんか
 ドクターと率直に話し合える関係をつくる
 生き方を決めるのは医師ではなく自分自身
 自分の体のことをもっと知りましょう

第5章
・自分自身を大切に
 自分の身体の声に耳を傾けてみる
 ネガティブな感情を上手に処理しよう
 イメージ療法には驚くべき効果があります
 広がる「がん友」のつながり
 がんの先輩の生き方を知ろう
 心を軽くしてくれるカラーセラピー
 緊張から解放される呼吸法
「頑張らない」という生き方

第6章
・生きる喜びをかみしめる
 がんを抱えているからこそ「生」を楽しみたい
 一日ごとの達成感が生きがいになる
 自分が歩いた道を、形にして残したい
 誰にでもできるボランティアがある

終章
・死と生を考える
 先人の最期から学ぶこと
 がんは、ゆっくりつきあう病気
 あの世とこの世は続いている

本の内容はもっと沢山の項目があります
告知から退院後の生活でも生きる内容だと思いました

体験者だからわかること。でも、病院から離れていくと段々と自分自身の気持ちが「ねじれていく」ように感じることがあります。それは、どこかで「正しく悩む」というのではなく自分の感情に変なフタをしてしまっているからのように思います。

どんなにつらいことであっても、きちんと悩まなければいけないように思います
それも自分のためになっていくんじゃないかなって思ってます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(読んだ本・・・がん)の記事画像
    死と不安を乗り越える: 「医活」納得のいく医療との出会い方
    がんと心
    「がん」からもう一度人生が始まる~絶望や不安を希望に変える心の持ち方~
    別冊宝島2000 「がん治療」のウソ
    医者の言いなりにならない「がん患者学」
    死と不安を乗り越える: 「医活」納得のいく医療との出会い方
    同じカテゴリー(読んだ本・・・がん)の記事
     身近な人がガンになったとき何をなすべきか (2014-11-04 20:54)
     死と不安を乗り越える: 「医活」納得のいく医療との出会い方 (2014-02-24 00:00)
     がんと心 (2014-01-04 00:00)
     「がん」からもう一度人生が始まる~絶望や不安を希望に変える心の持ち方~ (2013-12-27 00:00)
     別冊宝島2000 「がん治療」のウソ (2013-07-21 00:00)
     医者の言いなりにならない「がん患者学」 (2012-09-30 00:00)

    2013年12月29日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)読んだ本・・・がん

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「がん」からもう一度人生が始まる~絶望や不安を希望に変える心の持ち方~
      コメント(0)