たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

手術5日目

手術5日目の私です

この日、手術後初めて「大」がでました

そしたら「緑色」でした
えええ~~~何、この色??私、青虫やないんやから!って思った
パテントブルーという検査薬を入れていたために、おしっこはブルーでした

でも、まさか青虫の親玉みたいな緑のうんこする~~~??って思った

人間って、面白いですね

手術5日目

この日のシャワーは、実習生3人と一緒でした
正直「嫌だな」と思ったのも事実です
誰かに介護されながらでないとシャワーも出来ない自分に対して、情けなく感じた
でも、実習生の3人はとっても一生懸命だったから入ってもらった

頑張ってる人は、やっぱりわかるもんね

前は手術後すぐにはシャワーに入れなかったそうです
でも、今は「傷口にシャワーを当てる事で傷口がびっくりして早く治そう」ってするそうです
面白いですね

最初は、ちょっと不安だったけど思ったより大丈夫でした
ただ、シャワーを浴びた後は体がすごくつらくて「お風呂って疲れるんだ」って思った
元気な時はそんな事、考えもしないのにね・・・

実習生の子たちに「退院後はどうしたいですか?」と聞かれました
私は「仕事探さないとね」と言ったら、驚いてました
年配の方だと「温泉に行きたい」とか「のんびりしたい」と言うそうです
でも、そんなの私たちには無理だよって言った
「ご飯食べていかなきゃいけないんだよ」って
それを聞いてた先生が「それが現実なのよね」と言っていた
そして、そういう声を聞かせたくて私につけたのよって言ってました

患者の悩みは同じではない

それを知るのも実習なのかも知れないですね
私はある意味、恵まれていたんだと思います
早く退院する人は、そういう機会に恵まれていないし、色んな人に出会う事も
色んな話をする事もできません
退院期間の短さを求めている医療現場と自分の気持ちの折り合いをつける前に退院してしまう患者。
どちらがいいとは言えないと思います
どちらもが「よかった」と言えるようなものになってくれるといいですね


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(手術・・・闘病記)の記事画像
    手術15日目~退院~
    手術14日目
    手術13日目
    看護師さん~夜勤~
    手術12日目
    手術11日目
    同じカテゴリー(手術・・・闘病記)の記事
     痛み (2011-02-21 00:00)
     手術15日目~退院~ (2011-02-15 00:00)
     手術14日目 (2011-02-07 00:00)
     手術13日目 (2011-01-31 00:00)
     看護師さん~夜勤~ (2011-01-27 00:00)
     手術12日目 (2011-01-24 00:00)

    2010年11月29日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)手術・・・闘病記

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    手術5日目
      コメント(0)