たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

明石海峡大橋

明石海峡大橋

27日が仕事納めでしたface02

納会の時に、部長と話をする機会があって飲みながら話していました

「明石海峡大橋」の施工途中で吊橋の上から部長が撮ったものです

橋から神戸の町を見た景色で、よく見ると、橋桁がまだ半分しかついていません
施工する人間しか見れない風景だと思います
こういう写真を見ると、嬉しくなってしまいます

「物が出来る途中」は、作っている人にしかわからない楽しさや苦しさがあります
私は縫い物をしますが、嬉しい反面、つらい面も沢山あります
でも、それを終えた時の充足感は何者にも代えがたいものだと思っています
だからこそ、肩が凝ってる~~とか、目が疲れたとか言いながらでも続けられるのだと思います

物を作る人は、不思議と作ったものに執着しないような気がします
それは、もう十分楽しんでしまったからかもしれません

明石海峡大橋は、世界一大きな吊橋です
この工事に携わった人は、沢山いるし私の大阪時代の友人もそうでした
彼が「地図に残る仕事だから」と言っていたのを思い出しました

橋を架けること

ただ、それだけかもしれないけれど、この橋ができる前に「舞子タワー」があって
その時に付き合っていた彼氏と一緒に登って「ああ、ここに橋ができるんだ」と思っていました

その後に、あの阪神淡路大震災が起きた・・・

当たり前に過ぎていた日常が、当たり前ではなくなった瞬間でした
でも、あの橋ができてなんだか嬉しかった

神戸から淡路島へ・・・

『世界一大きな吊橋』だからだけではなく、神戸の復興の印のようにも思えたから・・・

今、その工事に携わった人と話をする事ができて貴重な機会だなと思います
あの日、部長は西明石で地震を体験したそうです
「生きているから、大丈夫」と実家に電話をしたきり、通じなくなってしまったけれど
生きていると伝えられてよかったと話されていました

電話も橋もそうなのかもしれないですね
誰かと誰かを繋ぐもの。なのだと思います

仕事を始めて思うことは「生きていること」「食べること」そして「仕事をすること」

当たり前の事ができることが「幸せ」なのだということです

2年前までの私は、そう思えていたんだろうか?と思います

不満を言っても、それも人生なのだと思います
それなら、せめて自分が話す言葉は「楽しい話」でありたいと思う

人は自分の言葉でできているものだと思うから・・・

偶然、ケーブルテレビで「男女7人秋物語」を見ました
ずーーーっと、ずーーーっと、明石家さんまが大好きな私は、このドラマが大好きでした
かれがいう「自分が一番好き」というのが、とっても好きです

さんまちゃんの話す関西弁っていいよなって思ったし「好き」が「惚れてもてん」と言えるような
そんな恋愛がしてみたいなって思いました

がんになって、色々なものを諦めてしまおうと思ったこともあった
でも、なんだかそれって「勿体無いな」って思ってきました
せっかく働けたんだもん。
子どもだけは産めないけど、子持ちの男と再婚ならありえる?なんて思ったり・・・icon_maro08

私は、人はどんな時でも明るいほうを向いて歩いていくものだと思っています

そうでなければ、あまりにも寂しすぎる

私が橋を好きな理由って、橋と聞くと「未来」や「明るい出来事」を連想するからかもしれないですね

「明日へ架ける橋」みたいな感じかなicon12icon12

きっと今の職場の人は、私の事を「よくしゃべる関西弁のおばちゃん」くらいに思っているんだろうなって思います。それっていいなって思う(まあ、せめてお姉さんにはして欲しいかな)

「がん患者」でもなく「可哀想な人」みたいなものもなく「ただの明るいおしゃべりな人」でいい

人はどんな人にでもなれるものなんだから・・・

来年の3月までの仕事だけど、楽しんでいこうと思っています

年末年始は、家に帰らなくなりましたが「まっ、いいか」って思ってこちらで楽しみます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    アスリートとアイドル
    あけまして おめでとう ございます
    「伝えたいことがある」ということ。
    チョコ募金
    メルカトル図法
    仙台七夕祭り
    同じカテゴリー(その他)の記事
     モラルハラスメントって? (2015-01-24 23:51)
     本当のことと、そうでないこと (2014-11-13 12:51)
     ブログを書くということ (2014-07-22 00:00)
     5年ぶりの再会 (2014-07-21 00:57)
     女の敵はオンナ (2014-07-08 22:10)
     人のこころ (2014-07-06 00:31)

    2011年12月28日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)その他

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    明石海峡大橋
      コメント(0)