たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

メルカトル図法

メルカトル図法

仙台からの帰りの新幹線の中で備え付けの冊子に書かれた文章の中で『メルカトル図法』を見つけました。

リス・スルメ・メルカトル図法。

しりとりで勝つ方法は『メ』と書いていました。確かに『メ』って難しいかも???って思った。

で、ふと思ったのが「メルカトル図法じゃないのって何やったっけ?」でした

小学生の時のテストに2つが出てきて、私はメルカトル図法しか書けませんでした

そして、考えてみたのが「もしも、ここで隣の若者(男)に『ねえねえ、メルカトル図法じゃないほうって何?』って聞いてみたら、絶対に忘れないかもって思った。

う~~~ん、それっていい方法かも。恥ずかしい思いをして聞いたんだから忘れないかも。と思ったけれど・・・当たり前だけど、実行しませんでした。

でも、なんでメルカトル図法じゃないほうってこんなに覚えられないんだろう??
そう思って友達に「なあ、メルカトル図法じゃないほうって何?」って送ってみた。
「モルワイデ?」と返信が返って来た。

これで覚えられるかな・・・・face02


メルカトル図法・・・地球表面のすべての部分の角度が正しく表されるので、図上の2点を結ぶ直線は等角航路となり、 羅針盤による航海には便利です。そのために海図に利用されています。

モルワイデ図法・・・地球を楕円形にして、 北極/南極に近い地方の形のゆがみを少なくした図法ということが特徴です。主に分布図で使用されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    アスリートとアイドル
    あけまして おめでとう ございます
    「伝えたいことがある」ということ。
    チョコ募金
    仙台七夕祭り
    自分の価値観
    同じカテゴリー(その他)の記事
     モラルハラスメントって? (2015-01-24 23:51)
     本当のことと、そうでないこと (2014-11-13 12:51)
     ブログを書くということ (2014-07-22 00:00)
     5年ぶりの再会 (2014-07-21 00:57)
     女の敵はオンナ (2014-07-08 22:10)
     人のこころ (2014-07-06 00:31)

    2013年09月18日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)その他

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    メルカトル図法
      コメント(0)