たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

フロー状態

フロー状態

Cath Kidstonのパッチワークの本を買いました

その中に『自分で作るバック』というキットの付録が付いていました

とっても久しぶりにパッチワークをしました
写真は、花びらを縫い終えたところです

ミシンを踏んでいると、あの「ダーーーーーー」っていう音で、ほっとします
それと一緒で縫い物をしていると、なんだか楽しくて時間が経つのを忘れます

楽しくて時間を忘れる感覚。というのを、ポジティブ心理学では『フロー状態』というそうです

この楽しい体験を沢山している人は、自分の人生の選択の時に
悪い方向を選択しないというのがあるそうです

確かに趣味がある人って、大変な状況になっても結構、楽観的だなって思います

そして『幸せになりたい』という人ほど幸せにはなれないといいます

それは『幸せになりたい』という願うたびに「自分はそうではない」と思うからだそうです

それよりはどんなに大変な状態であっても『自分は幸せ』と思っているほうがいいということでした

『なりたい』というのは、一見、いいことのように思うけれど『なりたい自分』よりも大切なのは
『今の自分』ということなのかな?って思った私でした

私のパッチワークは、まだですが楽しんで作ってますicon37

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    アスリートとアイドル
    あけまして おめでとう ございます
    「伝えたいことがある」ということ。
    チョコ募金
    メルカトル図法
    仙台七夕祭り
    同じカテゴリー(その他)の記事
     モラルハラスメントって? (2015-01-24 23:51)
     本当のことと、そうでないこと (2014-11-13 12:51)
     ブログを書くということ (2014-07-22 00:00)
     5年ぶりの再会 (2014-07-21 00:57)
     女の敵はオンナ (2014-07-08 22:10)
     人のこころ (2014-07-06 00:31)

    2012年03月04日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(6)その他

    この記事へのコメント
    鮮やかな綺麗な布ですねぇ~
    春を感じるね (^^♪

    楽しい事をしている時ってホント時間が経つのがあっという間ですよね
    Posted by そら at 2012年03月04日 00:17
    そらさん、ほんとそうですね

    春って気持ちが「うきうき」します
    でも、花粉症でつらいの~~~(>へ<。)
    Posted by すももすもも at 2012年03月04日 10:39
    今日、本屋さんでCath Kidstonのパッチワークの本を見つけたよッ!

    思わず あッ!って言っちゃた(;´∀`)

    PCの中のすももさんの写真と同じのを見て何となく嬉しかった(#^.^#)

    花粉症は、辛いですね、、、春の気持ちウキウキと正反対に
    外出が嫌になってしまいますね
    Posted by そら at 2012年03月04日 22:03
    そらさん、買った??

    表紙も、かわいいでしょ~~
    私のは本よりも凝って作る予定なので、まだまだですが
    今から楽しみです♪

    花粉症は、もう20年以上だけどやっぱりつらい。。。
    ある日いきなり治ったりしないのかな?
    Posted by すももすもも at 2012年03月05日 08:47
    またまたココにやって来ました(*´∀`*)

    本欲しかったけど残念ながら買わなかったの、、、
    お針仕事って何でも凝ってしまうよねぇ~
    私も夢中になってしまうの 
    ホントは一日中 お針仕事をしたいんだけどね
    すももさん!完成したら是非ココでお披露目をしてねッ!

    私の花粉症歴?15年ぐらいカナ
    奈良の山に囲まれて住んでた時は酷かったよ
    今 こっち(どっちやねん、、、)に来てマシになったの
    こっちの西日本は春前になると黄砂&花粉が飛んで
    何が原因で鼻がグジュグジュなってるのか分からなくなるよ
    Posted by そら at 2012年03月05日 20:47
    そらさん、黄砂って懐かしい~~

    車が黄色くなってたりするんよね。。。
    昔は、花粉なんだか黄砂かわからないけど、くしゃみがすごかった
    東京は花粉と排気ガスって気がします

    完成したら、載せます。待っててね♪
    Posted by すももすもも at 2012年03月06日 12:20
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    フロー状態
      コメント(6)