たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

足し算ができない人

足し算ができない人

先週、会社の彼女のせいで色んな事が起きてとりあえず決着がつきました

木曜日に私が修正して完了フォルダに保存していたはずの図面が「次々と古い図面になっていく」という異常な事が起きました
図面を開くたびに古くなっていく・・・しかも、いままさに図面を直して保存したはずなのに古くなる
一瞬「上書きしたはずなのに、なんで??」と思った
そして、CADにそんな機能ってあったかな?って驚いていた

でも、ふと「もしかして」って思って更新された図面の時間を見ると、その日の8時45分という彼女しかいない時間だった・・・「ああ、またやられた」と思った

何度、新しい図面を作っても彼女に古い図面にされる・・・
そして、どんなに「図面は触らないで」といっても、修正していく彼女・・・

驚いて上司に「また古い図面が上書きされてる」と言ったら「ええ、またやられたの」という話になって彼女にまた「図面は触らないで」と注意してもらった

まるで、また同じ悪夢を見ているようだった・・・face07と、彼女の上司が話した
私は「いつまでたっても図面が新しくならない地獄じゃ・・・face11」と言った

何度も何度も注意しているのに、同じ事をする彼女にとうとう「もう無理」と上司が部長に報告をした

彼女と彼女の上司と部長とで話をして、朝の図面の上書きを確認してみた
でも、彼女は一切認めないで、最後まで「私はしていません」と言い続けたそうです

今までは、彼女のそういう態度を見て「もしかして、すももさんが彼女に嫌がらせをしているのでは?」と思われていましたが、今回だけは過去にも何度もやっているので、部長も「さすがに、ここまで認めないならシステム課にお願いしてアクセス履歴を出してもらう」という話になりました

でも、やっぱり最後には「すももさん、彼女に優しくしてあげてください」と言われた・・・

彼女いわく「すももさんに悪口を言われている」という事で、今回の件も自分には身に覚えがない事を私が言っていると思っていて、自分はいじめられている被害者みたいに思っているそうです(これは、上司ははっきりいっていないけれど、そんな気がしました)

確かに彼女に対して「優しくなれない自分」はわかります
ただ、今回もそうだけど何度注意してもやり続ける彼女には、ほとほと呆れてしまったところがあります
そして、注意しても認めないのもいつもの通りだし、言い訳に人のせいもそう。
そして、いつもその「とばっちり」や「尻拭い」をしているのも私だし・・・

私はそこまで大人には、なれへんわ・・・と思う

彼女に対して、一番最初に違和感を覚えたのが「足し算ができない」ことでした

図面をコピーして、この機器から出ているケーブルを種類別にm数を足して、それをA5の紙に書いて図面にホッチキスで止めておいて。という指示を出しました(当然、その理由も説明して、参考にと以前私がやった図面も渡しておきました)
そして、終わった後は、元図と紙をつけた図面とに分けて箱に入れてね。と言った

ケーブルの種類といっても4種類くらいなので、まあ大丈夫だろうと思っていたけれど、その後、彼女は上司に確認にいって、私に「できました」と持ってきました
えっ、何これ?と思った
彼女は、全く違うケーブルを足していました・・・face08
私の説明が悪かったのかな?と思ったので、もう1度、また他の場所のケーブルを今度は全て蛍光ペンで色分けして渡しました(1回目は1箇所だけ)

今度は、何も聞いてこなかったし、さすがにここまでやってるから大丈夫だろうと思っていたので確認しなかったのですが(私の担当の場所ではなかったので)、実際にそのm数が必要になった時に図面についているはずのA5の紙がついていなくて、m数の合計も間違えていました
正直「嘘やろ・・・この人、足し算もできひんの??」と思ったけれど、その時は図面の期限がぎりぎりだったせいもあって、その事を追求することもなく彼女の上司が対応してくれました

今考えたら、あの時から彼女にお願いした仕事がきちんとできたことはなかったんだって思った
彼女はA5の紙にm数を書いてホッチキスで止めることも、m数を正しくだすことも、最後に図面を元の場所に正しく戻すこともできませんでした

35歳にもなって、こんな簡単な仕事ができないなんてあるんだろうか?って思った
足し算だって、結局は電卓がする事だし、どうして何もできなかったんだろう?と思ったけれど、その時は「たまたまかな?」と思っていました

それからも何度と無く仕事をお願いしてみたけれど、いつも「完璧なもの」が出来上がることはなかったけれど、それでも「彼女の面倒は私がみます」と言った手前「きちんと教えなくては」と思っていた私は、いつまでたっても仕事は覚えない。CADは使えない彼女に対して厳しくなっていたのかな?とも思います

他社から図面をもらった時にも「確認してください」と言っても、彼女は「頑ななくらいに」図面を開いて確認をしない人でした。「図面は開いてみないとデータが壊れているかもしれないから、必ず開いて確認して」というんだけれど、フォルダの図面名だけをみて「確認しました」という彼女。結局、中身が違う図面をもらっても気がつきもしませんでした

図面は同じ名前も多いので、フォルダの位置もメモしておくように。という話もしたのに、結局は最初から一切確認をしないで自分の思い込みだけでやり続けた彼女のせいで、せっかく竣工図にして出した図面の大半が古い図面だったという信じられない自体を引き起こしたのに、彼女はそれすら「自分のミスで大変なことになった」という自覚がありませんでした

竣工図の時に、あまりにも自分のミスを認めない彼女に上司が「今回の件は部長に報告します」という話をしたけれど、彼女は何もなかったかのように普通に「はい、わかりました」と言ったそうです

上司にしてみたら、もう自分はこれ以上かばえないので「部長に報告します。更新がなくなるかも知れないし、覚悟はしてください」という最後通達の意味で言ったつもりが、申し訳なさそうでもなく普通に答えた彼女に「もうこの人には何を言ってもダメだと思った」と教えてくれました

私もびっくりしたけれど、その時に「もしかして彼女は病気なのかも?」と思った

ここまで人の気持ちがわからない人というのを、私は見たことがない・・・と思って、以前の上司よりももっともっと違和感のあったADHDと診察されていた彼女を思い出した
とてもじゃないけれど、私には友人関係は続けられないと感じた彼女にあまりにも似ていた・・・

でも、彼女と一緒に仕事をしていなかったから「職場での彼女」はわからないけれど、いつもいつも職場で「いじめ」られたりや同僚に「無視」されて居づらくなって何度も仕事を辞めざるを得なかったと言っていた彼女の言葉を思い出した。それでも同じ仕事をやり続ける彼女も奇妙な気がした。

話をしていても、言葉をその通りにしか受け止めることができなかった彼女。
そして、明らかに自分を嫌っているだろう人でも「仲良くして欲しい」といい続ける彼女。
そんなの仲良くしなくてもいいやん。と言っても「仲良くしたい」と言っていた
時間が守れない。期限を守れない。人の心がわからない。何でも人のせい・親のせいにする・・・
そして、小さな物音にも過敏に反応したり何度も何度も時計を確認したりする人だった・・・
似ているな・・・この「違和感・・・」って思った

ADHDの彼女の事を考えて、ふと朝の「上書き」を考えた

彼女が頑なに認めない「上書き」も、彼女としては別のフォルダからコピーしたものを他のフォルダに移動した時に同じ名前があった場合に聞かれる「上書きしますか?」という事を「上書き」と考えていて、自分が古い図面にして保存したことは、「自分が間違えている」とか「完成フォルダに入っているから、修正後の図面」という認識すらないのだから「自分は図面を修正して保存した」くらいにしか考えてないのでは?と思った

彼女にとって「上書き」が、そういう意味で使っているのなら「全く認めない」のもわかると思ったけれど、こんな異常な心理をわかってもらえるのは半年間彼女の数々の「異常な行動」に振り回されていた上司しかいないと思って「私はそう思うんだけれど、どうです?」と聞いてみた
そしたら「そうかも」とわかってくれた
でも、他の人に言ってもやっぱり「そんなのいくらなんでも変だよ」と言われた

どんなに彼女の違和感のある行動や発言を話しても誰にも理解してもらえない
今回の件でも、被害者は時間をかけて修正した図面を「上書き」された私のはずなのに「すももさん、彼女ともめたの?」と言われるし・・・
彼女が認めないことで、その場にいなかった他の人まで「もしかして?」と言われる始末でした

彼女が仕事で何かをするたびに、私のストレスがたまっていきました
夢の中で叫び声をあげて、その声にびっくりして起きたことも何度となくありました・・・

もう、本当に限界かも・・・って思った

でも、やっとこれで彼女から「解放」されます

「ぬり絵」は、私のストレスがピークだった時のものです

この「ぬり絵」を塗ってみて「追い詰めているのは私」だと思っていたのが、本当は「追い詰められていた」のだと気がついた瞬間でした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    アスリートとアイドル
    あけまして おめでとう ございます
    「伝えたいことがある」ということ。
    チョコ募金
    メルカトル図法
    仙台七夕祭り
    同じカテゴリー(その他)の記事
     モラルハラスメントって? (2015-01-24 23:51)
     本当のことと、そうでないこと (2014-11-13 12:51)
     ブログを書くということ (2014-07-22 00:00)
     5年ぶりの再会 (2014-07-21 00:57)
     女の敵はオンナ (2014-07-08 22:10)
     人のこころ (2014-07-06 00:31)

    2013年01月28日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)その他

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    足し算ができない人
      コメント(0)