たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

被災地に荷物が届きました

昨日、東松島市の友達から『荷物が届いたよ。ありがとう』っていうメールが着きました

東松島市は津波の被害の大きい場所でした

彼女が住んでいる場所は、松島基地があるところだったので
ずっと連絡が取れなくて、不安でした
幸い、家は無事でしたが、車も流されてしまったし職場にも津波がきたそうです

でも、家があるから避難所には入れないと言っていました
せっかく電気も水道もきたのに7日の余震でダメになりました
でも、やっぱり電気も水道もガスもなくても、家があるから・・・って

避難所の人は家も家族もなくしてしまった人が沢山いるのに・・・って
私たちは大丈夫よって・・・
彼女はお風呂を貸してあげたり、洗濯機を貸してあげたりしていたそうです
みんな、支え合って生活してるから大丈夫って言っていました

でも、聞けば聞くほど『大丈夫じゃないやん』って思った
食糧は避難所に行けば手に入るかもしれないけど、自力でできるならと行っていないそうです
今は、断水しているので給水車に2時間。それでも手に入らない事もあるのよって
車がないので歩いて行って(自転車も壊れているけど、売っていない)
多分、自転車屋さんもないようです。本屋さんも銀行のATMもなんもないよ~~って。

食料品や日用品を買うお店が開くのに3時間。そして、お店自体も地震で天井が落ちてるから
営業できるのは5時間だけ・・・個数制限もまだあるそうです

そんな中、やっとヤマト便が届くようになりました
今、クロネコヤマトはコンビニでの取り扱いはないのですが、電話すると家まで取りに来てくれます
米とお菓子とティッシュや日用品など少しですが送りました(水が手に入らない)

被災地にいる時に、スーパーのお菓子が無くなってしまいました
生きていくのに必要な米や野菜は入荷するんだけど、お菓子の棚が全くなくて
『生きていくのに必要じゃないかも知れないけど、甘いものが食べたい』って言ってました
それを思い出して、送ったら友達からも『久しぶりのビスケットだ』って喜んでくれました

当たり前のものがない不便さです。

ただ、なぜか関西の友達から『必要なものがあったら送るよ』ってメールが来ます
ありがたいけど、東京にないものなんて、ほとんどないのに何でだろう??って思います
テレビで『水がない』『ヨーグルトがない』『牛乳がない』というのを見ているから??
でも、水はともかく、牛乳はおいてあります
うちがたまたまかもしれないけど、そこまで??って思います

関西の友達は阪神の震災を知っているので『大丈夫、大丈夫?』って言ってくれるけど
本当に大丈夫なんだよ。
あのテレビニュースの後ろの棚は野菜や果物でいっぱいなんよって思ってしまいます
本当に必要な人の映像じゃなく、煽るような映像ばっかりって思う

被災地は綺麗になった場所ばっかりテレビで流れます
そしたら、みんなが平気になったのかもって思うけれど、たった1ヶ月で変わるものじゃないんよって

先日、友人から来たメールは親戚から『今日のご飯は具のないお粥だった』って・・・

さっき友達から来たメールには東松島市の死者900人弱、行方不明776人になりました。
って書いてありました。

郵便局は現在、局留めになっています
被災者がそこまで取りに行かなくてはいけませんが、津波で車が流されていたりして
取りに行くことができない人も多いです
クロネコヤマトは局留めのところもありますが、配達可能地域が増えてきています

知り合いがいる人は、家が無事な場合は、HPで確認してみてください

松島基地の近くの方のブログです:http://minkara.carview.co.jp/userid/311064/blog/22009543/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
    悲しんでいい―大災害とグリーフケア
    わたしの3.11
    空飛ぶ広報室~ブルーインパルス~
    東松島、地域を結ぶ「おのくん」人形。
    「傍 - かたわら 3月11日からの旅 -」上映のお知らせ
    吉祥寺で石川梵さんの写真展「東日本大震災の記憶」 
    同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
     悲しんでいい―大災害とグリーフケア (2014-02-25 00:00)
     わたしの3.11 (2013-06-24 00:00)
     空飛ぶ広報室~ブルーインパルス~ (2013-06-15 00:00)
     婚約者から2年越しの“ラブレター” (2013-03-12 00:00)
     東松島、地域を結ぶ「おのくん」人形。 (2012-12-14 00:00)
     「傍 - かたわら 3月11日からの旅 -」上映のお知らせ (2012-09-19 00:00)

    2011年04月14日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(2)東日本大震災

    この記事へのコメント
    海沿いと内陸で今状況は大きな隔たりがありますね。
    集配するための車すら不足している海沿い
    一方内陸では、自動車が道に溢れ渋滞になっています
    同じ県内でも余力のある地域はより一層支援に力を
    入れていかねばと思うこの頃です
    Posted by kiyokiyo at 2011年04月14日 23:50
    kiyoさん、本当にそうですね

    ひとくちに被災地といっても辛うじて家が残った人もいれば何もかもが無くなってしまった人もいます
    仕事がある人、ない人本当に様々です
    まだまだですよね・・・
    Posted by すももすもも at 2011年04月15日 09:59
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    被災地に荷物が届きました
      コメント(2)