たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

がん患者が家族になること

お稽古の時に先生から『最近、元気になったわね』と言われました

確かにここのところ突然の下痢や腹痛もめっきり減ってきたし
目に見えて、元気になってきた気がします

そんな時にふと『あ~あ、恋愛したいな』って思います

色々な人から「せっかく元気になったんだから、いい人を見つけて結婚しなさい」と言われます
確かに自分自身もそう感じます

でも、そんな時に思うのは『家族ががんになること』『がん患者が家族になること』って
大きな違いのように思います


家族は心配してくれるだろうし、大切にしてもらえるかもしれない

でも、果たして「がん患者」を家族として受け入れてくれる家庭ってどれくらいあるのだろう?

恋人や夫婦でも、婦人科や乳腺のがん患者は別れる人が多いと言われています

身体に傷跡が残ることや身体の1部を失くすことだけではなく、女性という性に関わる「がん」の難しさを感じます

42歳で罹患+3年目。

年齢的にも複雑なものがあると思います

その上、がん患者。

いつか『わたし、こう見えても「がん患者」なんよ』って笑っていえるような相手が現れてくれたら、いいなと思っています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(がんとこころ)の記事画像
    私、何年目??
    仙台に行ってきました・・・ピアサポーター
    3年目の私
    最期に抱く「人生の後悔」TOP5
    サクラ サクラ
    執着しない
    同じカテゴリー(がんとこころ)の記事
     10年目 (2018-09-11 22:34)
     次の検査 (2016-04-13 05:22)
     かつらは取り時がある (2015-11-05 12:00)
     6年目検診 (2015-11-04 12:00)
     点と線 (2015-02-08 20:44)
     久しぶりのピアサポーター仲間 (2015-01-30 10:03)

    2012年02月20日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(6)がんとこころ

    この記事へのコメント
    こんばんは 毎日寒いですね
    今朝は、氷点下6度 おぉ~サムッ (/ω\)

    すももサンと もしかして同じ歳かな (#^.^#)
    小さい時は、大家族で育ち 今は、主人と二人(家族って言うのカナ)
    主人の家系は、皆が癌患者です 家族で支えて元気でいますよ
    主人も そうなるかもしれません 私も。

    人生100歳まであると思った時 その一瞬(2~3年の時間)でも   
    恋いをした 友達が出来た 
    逆に悲しいこともある、、、
    人が生きる道で出会った出来事をいい思い出に100歳まで
    楽しく生きようよ

    恋愛 大賛成! 恋愛報告ここで楽しみに待ってるよ!
     
    Posted by そら at 2012年02月20日 22:42
    そらさん、ありがとう

    「ひのえうま」です♪
    若いときは、人を好きになるのに理由なんてない!
    なんていい切るようなタイプだったけど、今は「そうでもないか」と思う
    まあ、一番最初に「結婚指輪」を探しているところなんかも若いときの恋愛とは違うなと思います
    とりあえず年齢的制限はもうけてないけれど、なかなかですね~~

    いい報告ができるといいですね。期待していてください(笑)
    Posted by すもも at 2012年02月21日 08:52
    すももさん。

    私も「報告」期待して楽しみに待ってます!
    Posted by riko at 2012年02月21日 17:32
    rikoさん、ありがとう♪♪

    いや~~ん、プレッシャーやわ(笑)
    Posted by すももすもも at 2012年02月21日 19:39
    同じ歳やねぇ~ )^o^(

    はい!『ひのえうま』

    そして さそり座の女で、、、13日生まれ、、、時々金曜日が誕生日、、
    凄いでしょう (;´∀`)
    Posted by そら at 2012年02月21日 20:41
    そらさん、ふふふっ。

    数少ない同級生ね♪
    私は『赤穂浪士』の討ち入りの日が誕生日です
    友達からは「討ち入り娘」と呼ばれてました(笑)
    しかも、兵庫県姫路市出身なので地元やん~~!ってね

    地元の友達には、1度覚えたら二度と忘れへん誕生日やん!と言われてます♪
    Posted by すももすもも at 2012年02月22日 12:52
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    がん患者が家族になること
      コメント(6)