たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

薬の副作用?

薬の副作用?

手術後、すぐくらいから腰痛が酷くなっていきました

でも、これが腰痛なのか手術後の痛みなのかわからなくて、ただただ『痛い、痛い』と言っていました。この痛みは、退院後しばらく続いていましたが、退院後は左足の痺れが気になっていきました

仕事を始めてからは、段々と痺れが増していくし、これはリンパ浮腫のせいなのかな?と思っていたけれど、入院中も「痛み」に対して医師に訴えてもリンパ外来の先生に言っても「原因不明」みたいな感じだったので、婦人科の外来では「痛み」や「痺れ」といった不調を言うことはほとんどなかった気がします

でも、前回の外来で放射線科の先生が入院中にお世話になっていた先生だったのもあって「痺れ」について言うと「対処療法だけど」と「リリカ」という薬をすすめてくれました
「とりあえず1錠飲んでみて」ということで飲んでみると、少し痺れが引いてきました
といっても、朝飲んで夕方が少し楽になっている。くらいのレベルですが、今までは会社の帰りには足が痺れて感覚がない状態だったので、多少ですが確実に「楽になっている」気がしていました

ただ、最近、図面を見ていると目の「絞り?」が上手くいかなくって「これって、とうとう老眼が来たんやろかicon_bikkuri2」と思っていたのですが、先日、リリカを貰いに行った時に薬剤師さんから「目は大丈夫ですか?」と聞かれた。どうやら、神経に作用するらしくて「物が見づらいとかないですか?」という事でした。確かに最近、老眼??って思っていたんだけど・・・というと「薬の副作用かも」ということで、しばらくすると慣れてくるという話でした。その後は、目のほうは普段と同じになりました。ただ、めっちゃ眠いです・・・face07

放射線科は、仙台の先生ですが今は地元の先生にお願いして処方してもらっています。地元の先生からは「リリカじゃない薬もあるから、そっちに替えてみてもいいよ」と言われているので、とりあえず今ある薬を飲み終わってから、まだ眠さが続くようならかえてもらおうかなって思ってます

生活上の注意
めまい、傾眠、意識消失などがあらわれ、自動車事故に至った例もありますので、自動車の運転など危険を伴う機械の操作は避けてください。特に高齢者ではこれらの症状により転倒し骨折などを起こした例がありますので、十分に注意してください。体重増加を来すことがありますので、肥満の徴候があらわれた場合は医師または薬剤師に相談してください。物が重なって見える、ピントが合わず見えにくいなどの症状があらわれた場合には医師または薬剤師に相談してください。

リリカカプセル75mg:http://www.qlife.jp/meds/rx17666.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(その他・・・病気)の記事画像
    マイコプラズマ肺炎のその後・・・親知らず。
    入院中にあって便利なもの
    骨粗鬆症予防にミカン 黄色い色素が骨を増やす
    低出生体重児への「手あて」 落ち着かせる効果、科学的に証明
    アトピー性皮膚炎「脱出」へ 心のケアも大切
    風邪をひきました・・・
    同じカテゴリー(その他・・・病気)の記事
     うつ病ってなんでしょうね (2015-02-11 20:36)
     寒さがお腹にこたえます・・・ (2014-01-19 00:00)
     マイコプラズマ肺炎のその後・・・親知らず。 (2013-07-24 00:00)
     マイコプラズマ肺炎に引き続き・・・皮膚科。 (2013-07-18 00:00)
     マイコプラズマ肺炎のその後・・・ (2013-07-11 00:00)
     マイコプラズマ肺炎になりました。。。 (2013-06-25 00:00)

    2013年05月12日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)その他・・・病気

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    薬の副作用?
      コメント(0)