たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

名古屋のミーネットさん

8月4~7日まで名古屋に行ってきました

何ができるかわからない私のような人を受け入れてくれるのか、本当に不安でしたが、なんでここまでと思うくらいに親切にしてもらえました
初日から、名古屋医療センターで活動されている『ピアサポーター』の方を見ました
2時間でしたが、10人の方が来られて真剣に話をされていました
終わられた時に、サポーターの方が本当にいい顔をされていたのが、印象的でした

名古屋市立大学でピアサポーターを研究されている方と話ができたりして本当によかったです

名古屋はとても進んでいるんだとびっくりしました
私の中で名古屋ってなんだか閉鎖的なイメージがあったので驚きでした

でも、それもやはり家族をがんで亡くした方の活動からでした

患者や家族ができることは沢山あるんじゃないのかなと、改めて考えさせられた瞬間でした
大きな活動をするのは、大変かもしれないけど、少しずつでいいからやって行きたいって思ってます

ピアサポーターをされていた人が私に言ってくれました
『わたし、この場所があるから頑張れるんです』って。
彼女は28歳で罹患しました。とってもかわいらしい人です
どんな時であっても、人は人と繋がって生きていきたいんだって思いました

今年の秋からピアサポーター養成講座が立ち上がっていくそうです
名古屋でもミーネットさんで始まるようです

そして、東京でも。

できれば、私も参加したいなと思ってます
講座を開催するかは不明ですが、何かやってみようと思ってます
それは、また今度。。。

ただ、ピアサポーターさんを養成しても名古屋のように、きちんとした受け皿がないといけないと思いました
それが一番の問題だと思います。色んな事ができると思うけれど、問題や解決しなくてはいけない事が山のようにあると思います

頑張らないと・・・ねicon01

◆ピアサポートとは・・・
「体験者になら話してみようかな、この不安、この迷い、このつらさ・・」

ピア(Peer)とは、仲間、同等という意味の英語です。
ピアサポートは、同じような境遇やよく似た体験をもつ者どうしが助け合うことを意味します。
ここでは、がん体験者が、がん患者とそのご家族をサポートします。

がんと言われて不安な気持ちを誰かに聞いてもらいたい・・・
家族や職場にどう話したらいいの・・?
再発への不安な気持ちを話してみようかな。

といった、家族や医療者には話しにくい内容でも、がん体験者なら、共感し、
気持ちを分かち合い、一緒に考えることができるかもしれません。

NPO法人ミーネット:http://www.tokai-medi.co.jp/index.html
ピアサポート:http://www.cancernet.jp/peersupport/


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(がん)の記事画像
    子宮頸がん~冊子~
    腸閉塞にならない食事~とうもろこし~
    がんワクチンをご存じですか?
    口腔がん
    がんの病理
    もっと知ってほしい卵巣がんのこと
    同じカテゴリー(がん)の記事
     医療用語なんだけど。 (2018-09-15 21:04)
     切りたいところは、あてたいところ (2015-11-03 19:50)
     治療中のお風呂 (2014-11-11 21:41)
     子宮頸がん~冊子~ (2014-03-17 00:00)
     ただいま~リプロ外来~ (2014-03-15 00:00)
     恋するフォーチュンクッキー (2013-11-29 00:00)

    2010年08月19日 Posted byすもも at 15:14 │Comments(0)がん

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    名古屋のミーネットさん
      コメント(0)