たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

腸閉塞にならない食事~とうもろこし~

腸閉塞にならない食事~とうもろこし~

腸閉塞にならない食事ということで、退院前に栄養士さんからレクチャーがありました

その時に「不溶性のものは、お腹の中で消化できないので取り除く」というのがあって
例えば、豆の皮やトマトの皮などはできるだけ食べないというのがありました

夏の定番の枝豆の皮むきは、もうすっかり慣れてきましたが、その時の私に一番つらかったのは「とうもろこし」でした
とうもろこし1粒1粒の皮って、全部食べるとかなりの不溶性の量になるので、退院後、う~~と悩んでました

その時に考えたのが(友達の案)1粒1粒に対して包丁で切り目を入れてみたら?ということでした

これが、すごいいい考えでした
包丁の切れ目は、思ったよりもめんどくさくないんですよ~~~icon22

腸閉塞にならない食事~とうもろこし~
※ムックみたいに残っているのが、とうもろこしの皮です。

それからは、大好きなとうもろこしも食べれて、しかもかぶりつけるから大満足ですicon37

不溶性のものを食べないというのは、結構大変です
でも、ちょっとした工夫で美味しく食べれるのでぜひ、試してくださいicon01


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(がん)の記事画像
    子宮頸がん~冊子~
    がんワクチンをご存じですか?
    口腔がん
    がんの病理
    もっと知ってほしい卵巣がんのこと
    『個室がいい?』
    同じカテゴリー(がん)の記事
     医療用語なんだけど。 (2018-09-15 21:04)
     切りたいところは、あてたいところ (2015-11-03 19:50)
     治療中のお風呂 (2014-11-11 21:41)
     子宮頸がん~冊子~ (2014-03-17 00:00)
     ただいま~リプロ外来~ (2014-03-15 00:00)
     恋するフォーチュンクッキー (2013-11-29 00:00)

    2013年09月05日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)がん食事

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    腸閉塞にならない食事~とうもろこし~
      コメント(0)