たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

新大久保で焼肉。

新大久保で焼肉。

大阪時代の友達と、新大久保に行って焼肉を食べてきましたicon37

私が仙台に入院している時にも、お見舞いに来てくれました

その後、メールをしたけれど連絡がなくて久しぶりに電話をしたら
『元気そうだから、焼肉でも食べに行こう』ということになった

久しぶりの新大久保。久しぶりの友達との再会。

焼肉を食べながら「以前、メールもらったけど何だか大変そうだなって思って返信ができなくて、ごめん」と言われました

私としては「暗い内容」は極力、書かないようにと決めていたはずなのに・・・・icon10

でも、そんな風に自分は相手に気を使われていたんだと思った
そして、私は気を使わせるような行動をしていたんだなって思った

人に伝える時は、できるだけ明るく。と思っていたはずなのに・・・・

先日、性暴力の被害者の人について取り上げている番組を見ました

その時に、被害者の方が医師に言われたのが
「自分の感情に責任は持つな」と「人に言う時は相手と場所を選べ」だったと思います

自分の中で何かを消化していく過程で生まれてくる色々な感情を「いい」「悪い」と決め付けないで受け入れてあげることが大切なのかな?と思った

がんという病気も同じような気がする「あの時、ああすればよかった」とか「なぜ、あんなことをしてしまったのだろう」など、感情は自分が頭で考えるのとは違う部分で生まれてくる気がします
私だって今でも「あの時、結婚していればよかった」とか「子ども生んでおけばよかったかな」とか「親に申し訳ない」と思う事がある。それは、電車の中でふと思う時もあるし、家でテレビをみていたりお風呂に入っていたりと、ところかまわず・・・って感じです
先日も、何かは忘れてしまったけれど電車の中で、ふと涙があふれてきた
う~~ん、困ったな。とは思ったけれど、私自身はそういう時は、これもいいやと受け入れるようにします
どんなに泣いちゃだめと思っても、そういう時の涙は止めれないし・・・

そして、今回の私の焼肉の友達と同じように自分の感情をそのまま伝える事が必要以上に相手に負担にさせていることがあるんだなと思った

今の私なら、がんの事はがん友さんに。(ピアサポーター)と思う
どんなにわかって欲しいと思っても理解できない事が沢山あるのだから。。。

下世話な話ですが、私はよく「寝てないからわからん」と言います

どんなに愛し合った男と女でも、相手の気持ちはわからない
でも、どこかで「肌が合う・合わない」はあると思う

それを確かめる方法は、寝るしかないけれど、そうそう誰とでも寝る訳にはいかないし
相手が女だと、それは私のタイプではないので。。。としか言えない

第一、今の私としては、そういうことができるかどうかすらわからないものだし

どんなに愛し合っていても、子どもがいても、寝ていたって別れる夫婦は沢山いるんだし・・・

恋愛だってそんなだから病気の事はもっともっと、話せば分かる。というのは、あんまり信用していない私です。どんなに言葉をつくしても伝わらないものが沢山あると知った2年半だったから

でも、だからこそブログを書いたり、自分の体験や気持ちを話したりします

もちろん、同じ体験をした人は別だけれど、でも、年齢や立場によっても違うと思う

幸いというか、自分は若いがん体験者です

そういう人が声をあげることって大切な気がする

若くて元気な人だって、がんにはなるんだし、そして、そういう人がちゃんと生きて生活している
そして、色んな壁に立ち向かっているんだと知って欲しいなと思った

同情ではなく、正しい知識でもってがんを知って欲しい。

そして伝える側も、相手の身になって伝えて欲しいと思う。

それがお互いの最低限度のルールなのかなって思っています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(食事)の記事画像
    しそ巻き~仙台~
    腸閉塞にならない食事~とうもろこし~
    中医ランチ~夏バテ防止~
    中医ランチ
    子宮・卵巣がん手術後のレシピ (玉ねぎのとろとろスープ)
    がん を弱体化する画期的な食事療法とは
    同じカテゴリー(食事)の記事
     小冊子『胃を切った方の快適な食事と生活のために』 (2014-06-22 00:00)
     納豆キムチ (2014-04-09 00:00)
     発酵食品・・・更年期対策 (2014-03-22 00:00)
     しそ巻き~仙台~ (2013-09-10 00:00)
     腸閉塞にならない食事~とうもろこし~ (2013-09-05 00:00)
     中医ランチ~夏バテ防止~ (2013-08-25 00:00)

    2012年02月03日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(4)食事

    この記事へのコメント
    すももサン  

    はじめまして。。。関西在住の『そら』と申します。
    焼肉は、美味しかったですか?
    お友達も再会の時間は、楽しかった事でしょう (^^♪

    先月、子宮筋腫で開腹手術を受け 退院後いろんなサイトを見ている時に ココに辿り着き 今までの事を拝見させて貰いました。

    すももサンは、本当に心優しい方ですね 
    私も相手の気持ちになって話したりしているつもりですが
    なかなか難しく 気を遣わせてしまっている事に後で気が付いたりします。 もうこんな事を相手に思わせない様に、、と反省します。
    人生ってこれの繰り返しでおばぁちゃんになるのかしら。。。ね

    私、子供いないの 欲しかった 親に孫を見せたかったよ
    涙溢れるよね 入院の準備で大きなパンツを買うのに妊婦さんの
    パンツがいいって聞いて マタニティ用品売り場に行った時
    凄く空しくて 後で泣いたよ 

    すももサンのこのブログは、いろんな方のチカラに
    なっていると思います 
    これからも身体に無理なく続けて行って下さいね 

    長々と失礼しました。
    Posted by そら at 2012年02月03日 17:43
    そらさん、ありがとう

    コメントみて、涙がでました

    うんうん、子ども欲しかったよね
    きっと私はいいお母さんになんてならなかったと思う
    でも、1回くらいうちのおかんに孫の顔を見せてやりたかった
    よく色んな人から「娘の産んだ孫が一番可愛い」と聞くたびに、私の一番の親不孝は、孫を抱かせてあげれなかったことなんやなって思った
    だから、おかんの愚痴を聞いてあげようと思った
    それくらいしか、私にはしてあげられへんし・・・

    そして、色んな「できなかったこと」を嘆くよりも、できることを探して生きるしかないんやなって思った

    そのためには、自分が気持ちをかえるしかないのかなってね

    そらさんも私のチカラになってくれて、ありがとう♪
    Posted by すももすもも at 2012年02月03日 21:04
    すももサンのコメントを読んで私も涙ポロポロ、、、またポロポロよ

    今、元気でいる事 そして時々母に電話を掛ける事が親孝行かもって思っているよ (週1回位カナ)

    またココにお邪魔させて貰いたいな。。。

    心がホッとします (´∀`*)
    Posted by そら at 2012年02月03日 21:40
    そらさん、ありがとうね。
    Posted by すももすもも at 2012年02月04日 14:53
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    新大久保で焼肉。
      コメント(4)