たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

皮膚科の先生

今日は会社の帰りに皮膚科に行って来ました

梅雨時はアトピーの人にはつらい時期ですicon_maro06
ここのところちょっと治まっていたアトピーが「痒い~~」って思い薬をもらいに行って来ました

皮膚科の先生は女性ですが、言葉が的確でとってもわかりやすいところがお気に入りです
それでいて薬のつけ方など、きちんとしなくてはいけない事はちゃんとしているので信頼できます

先生に診察後に、少し前に外陰部が化膿したことを言いました
手術をしてから、どうも免疫力が低下しているのかよくなります・・・face11

結局、膿が出て腫れが治まったのでよかったのですが、その時にお友達のお姉さんが皮膚科の先生で心配してくれた友達がお姉さんに聞いたところ「ヘルペスかもしれないから、婦人科に行きなさい」と言われたそうですが、私の伝え方の問題もあるだろうけれど「ヘルペスって水泡のはずだったけど??」と思った
それで今回、先生にも聞いてみたら「ヘルペスは水泡だから膿がでたのなら、毛穴からばい菌が入ったのね」と言われました

私が「先生、こういう時ってどこに行けばいいの?婦人科?皮膚科?」と聞いてみました

すると先生が1言。「毛があるところなら、皮膚科。毛がないなら(膣内)婦人科。」と言われました

なんかあまりのわかりやすさに笑ってしまいました

そっか~~それなら間違えないですよねface02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(その他・・・病気)の記事画像
    マイコプラズマ肺炎のその後・・・親知らず。
    薬の副作用?
    入院中にあって便利なもの
    骨粗鬆症予防にミカン 黄色い色素が骨を増やす
    低出生体重児への「手あて」 落ち着かせる効果、科学的に証明
    アトピー性皮膚炎「脱出」へ 心のケアも大切
    同じカテゴリー(その他・・・病気)の記事
     うつ病ってなんでしょうね (2015-02-11 20:36)
     寒さがお腹にこたえます・・・ (2014-01-19 00:00)
     マイコプラズマ肺炎のその後・・・親知らず。 (2013-07-24 00:00)
     マイコプラズマ肺炎に引き続き・・・皮膚科。 (2013-07-18 00:00)
     マイコプラズマ肺炎のその後・・・ (2013-07-11 00:00)
     マイコプラズマ肺炎になりました。。。 (2013-06-25 00:00)

    2012年07月24日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)その他・・・病気

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    皮膚科の先生
      コメント(0)