たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

終末期医療 国民の半分以上が家族と話し合ったことが「ない」

終末期医療 国民の半分以上が家族と話し合ったことが「ない」

フジテレビ系(FNN) 3月24日(月)21時44分配信

厚生労働省は、死が迫った際の終末期の医療について、国民の半分以上が家族と話し合ったことが「ない」とする報告書をまとめた。
厚労省の検討会の報告書によると、2013年3月、20歳以上の男女およそ2,200人に調査したところ、終末期医療について、家族と話し合ったことが「ある」と答えた人は42.2%で、「ない」と答えた人は55.9%だった。
また、受けたい医療などについて、書面に記載しておく事前指示書を作成している人は、3.2%にとどまった。
報告書では、終末期医療について、より関心を持ってもらうため、看護師などの相談員を配置することが盛り込まれた。
厚労省は、2014年度、全国10の医療機関に配置する予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当たり前なんだけれど、人は死ぬんだよなって思います。でも、死ぬという現実を受け入れた時から、まるでそこに向っていくかのような変な錯覚が起きて「死について話したくない」という考えになるような気がします。がんという病気は、その向こう側に必ず死を感じます。でも、実際には元気になっている人が大半です。そして、どんな人であっても人は必ず死ぬんだから最期は自分で選んでいいんじゃないのかな?って思います。

私は、人は生まれるところは選べない。でも、どう最期を迎えるかは自分自身で決めれる。と思っています。

死ぬということは、年齢に関わらず誰もがきちんと向き合わなければいけないことなんじゃないかなって思ってます。それがわかれば、例えば家族に無理な延命治療を受けさせたりすることなどなくなるのかな?って思ったりします。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 同じカテゴリー(ニュース・・・その他)の記事画像
    『もやしもん』作者、大流行の“風疹”を漫画で解説
    うまい・安い・体にいい 病院食レシピ本がヒット
    阪神大震災から18年、鎮魂のあかり6434本
    ニシキヘビの脂肪酸で心臓が大きくなる
    ジョブズ氏、アップルCEOを退任 取締役会会長に
    異性も同性も、好きな人に渡して 女子学生がチョコ配る
    同じカテゴリー(ニュース・・・その他)の記事
     『もやしもん』作者、大流行の“風疹”を漫画で解説 (2013-05-17 00:00)
     うまい・安い・体にいい 病院食レシピ本がヒット (2013-04-11 00:00)
     阪神大震災から18年、鎮魂のあかり6434本 (2013-01-18 00:00)
     卵子提供登録支援団体 (2013-01-17 00:00)
     出生前遺伝学的検査 (2012-12-17 00:00)
     日の丸医療で欧米追走 「インフラ」「病院丸ごと」輸出で新戦略 (2012-11-12 00:00)

    2014年03月25日 Posted byすもも at 00:00 │Comments(0)ニュース・・・その他

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    終末期医療 国民の半分以上が家族と話し合ったことが「ない」
      コメント(0)